移行期の5月…股関節痛…緊急事態宣言…農家でお仕事…どうする6月?!

2021年5月トレーニング報告ランニング報告

[俺流トレーニングでランニング!]ヤバいと思ったが、股関節痛とかが和らいで草

こんにちは。おつまむです。3月から入った移行期間もいよいよ最終月の5月。

6月からはどんどんハードなトレーニングを取り入れて、5キロの自己ベストを狙って行きたいところですが…



なんと!股関節痛が治らない!!ですがゆっくりと回復はしており、運動強度を抑えながら様子を見ながらなんとかやってきたのですが…

5月15日からまさかの緊急事態宣言…そして、農家のアルバイトも始まり…トレーニングに集中できず。

トレーニングの頻度は落ちて、6月からのハードトレーニングに不安を残す形になりましたが、なんと股関節の具合が良くなっている!(治ったとは言ってない)

それでは5月はどの様なトレーニングをしたか、そして6月からはどの様なトレーニング計画でいくのかをご紹介します。



ペース走中心に長いインターバルやブルドアップ走を

まずは5月の前半。先月までは、1キロジョグからの、2キロ-7キロの強度80%ランニング多めでしたが、5月は強度を上げて、7キロのペース走を実施しました。

(先月のトレーニング報告→4月も練習移行期としては微妙…だけど着実に運動強度は上がっている!

目標ペースは1キロ当たり5分。悲しいかな…めっちゃきつい…こんなにも落ちるんですね。人間って。

2021年5月練習

1キロ当たり4分で走ったとしても5キロ20分。私の5キロの自己ベストが18分30秒ですから…

こりゃきついぜww

18分30秒だって大した記録じゃないのに、さらにその遥か下をいく…まぁ高望みしても仕方ないので、目の前にある目標をクリアして喜ぶとしましょう。

ただ、7キロを1キロ5分ペースでいけるので、5キロはもっといいペースでいけると思います。

少なくとも以前3キロのタイムを計った時よりは!(3キロ15分だった時のお気持ち→2020年12月ラストラン[ランニング報告]トレーニングは順調??

そう思うとかなりの成長ですね。以前は1キロ当たり5分で3キロを走るのがいっぱいいっぱいだったのが、今は涼しい顔で7キロですから。

2021年5月練習

中旬にはとある取り組みをしてみました。7キロのペース走とかインターバルとかやっている時にあえて、15キロのLSDランニング。

若干の膝痛がありましたが、距離の捉え方が凄く軽く感じる様になり新鮮な気持ちでランニングが出来る様になった事や、気分転換になりかなり良い結果に。

(こちらでご紹介→本格的なトレーニングになる前の時期に「あえて」LSDトレーニングで15キロ走ってみた。

かなり良い手ごたえだったので、本格的なトレーニング中にも取り入れても良いのかなと思いました。

ただ、毛色がかなり違うトレーニングで、体へのいつもと違う負担があるので、しっかり休みをとりながらやっていきます。

そして終盤ですが、練習場所を限ったりマスクをする等、感染防止策を取りながらランニング。

緊急事態宣言中はランニングはして良いそうなので、徹底的に感染対策をしてランニングしてみた

500mの距離を行ったり来たりしたのですが、これ普通に走るよりも凄い疲れる…記録も全然伸びませんし…という事は逆に良い練習なのか…?

また農家アルバイトも始まり、とてつもない疲労感であまり練習ができず…ただ、股関節とその周りや腰に違和感があったのですが、めっちゃ治りましたw

6月への調整としてはかなり不安を残す事になりましたが、走れない状況になった事で体はリフレッシュできたので、今後の事を考えたらよい機会だったのかもしれません。


6月のトレーニングはどうする?

6月~8月からはトレーニングの強度がマックスになる時期なのですが、怪我への不安と調整不足が否めません。

という事で、6月は当初思い描いていたトレーニングよりも強度を落とします。

勿論5月のトレーニングよりはかなり増えますが、怪我のリスクをなるべく低くする為に、メインメニュー前の準備の見直しと練習後の補強とケアの見直しを行います。

今までメインメニュー前は準備運動・軽いストレッチ・ドリルでしたが、今後は準備運動→ドリル→ストレッチ→1キロアップ→200m流し3本と、念入りに行きます。

静的ストレッチについては色々な意見がありますが、やはり一度しっかり伸ばしておいて、そこから実践的な筋肉の伸びにしていった方が良いと思ったので、しばらくはこれで。



もしダメだなと思ったらストレッチは辞めます。

練習後のケアは、補強も兼ねているウォーキングランジとストレッチ、また6月の前半はフォームの分析をして、最適な補強を探す期間に使用と思います。

さて、緊急事態宣言は6月20日まで伸びてしまいましたが、同じところを行ったり来たりするのは辛いので、より人気のいないところに移動し、人とすれ違う時にマスクをするスタイルでいこうと思います。

ただ懸念しているのは、人とはすれ違う事は殆んどないとは思うのですが、熊や蛇とすれ違う可能性がある事です。

ここで熊に襲われたら、「緊急事態宣言中なのに黙って家にいないから」って言われるので、なんとか生き延びたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました