リーボックのスポーツアイテムが女性に人気でおすすめ!リーボックというブランドが支持されている3つの理由!

リーボックレディースアイテムサムネランニングアイテム雑談

リーボックがレディースユーザーに大人気!リーボックはどの様なスポーツブランド?

女性ユーザーから高い人気を誇るスポーツブランド「リーボック」。

リーボックというスポーツブランドは他のスポーツブランドに比べそこまでインパクトはありませんが、レディースユーザーを中心に高い人気を誇っています。



そこでこちらでは、他のスポーツブランドに比べなぜリーボックはレディースユーザーから高い人気を得ているのかをご紹介します。

その前にリーボックとはどの様なブランドなのかをご紹介します。

[リーボックの歴史]

リーボックは1990年イギリスで「J・W・フォスター社」を設立しました。

1895年に陸上選手でもあったジョセフ・ウィリアム・フォスターが作ったスパイクが始まりで、スパイクの活躍によりシューズメーカーとしての地位を確立させました。

そして1958年に社名をリーボックに変更し、様々なスポーツシューズを手掛ける様になったのです。

2005年にドイツのスポーツブランド「アディダス」の子会社になりましたが、業績の悪化で2021年3月に売却される事が発表されています。




リーボックがレディースユーザーから支持されている3つの理由!

リーボックのスポーツアイテムはレディースユーザーから高い支持を受けていますが、なぜリーボックというブランドは女性から人気なのでしょうか?

(レディースにおすすめのスポーツブランドをご紹介しています→レディースにおすすめのスポーツブランド5選!おしゃれでかわいいスポーツ用品で快適にスポーツ!

人気があるブランドとは思える程印象が強いブランドではありません。ですがしっかりレディースユーザーから高い支持を得られています。

その理由は大まかに分けて3つあります。

①女性のスポーツシーンに合わせた機能的なアイテムを発売している事

②画期的な商品を発売している事

③リーボックのすポーツアイテムは幅が広いという事

この3つの理由から、リーボックのスポーツアイテムはレディースユーザーから高い支持を得ています。

それでは次からこの3つの事柄を詳しくご説明していきます。


リーボックのスポーツアイテムはフィットネス系を中心にレディースユーザーが欲しい商品を作り続けている!

近年、女性のスポーツシーンが盛んになり、スポーツアイテムも普段使いできる程デザイン性が良くなってきました。

特に女性はジムでフィットネスをしたり、ランニング・ウォーキングを楽しむ事が多く、多くの人目に付きやすくなった事で、機能的且つおしゃれでかわいいスポーツウエアやシューズを選ぶ人が増えたのです。

その中でリーボックはレディース向けのおしゃれでかわいいモデルのウエアやシューズを発売しています。

さらに、リーボックはフィトネス系のアイテムが非常に強く、フィトネス向けのおしゃれなデザインの展開は勿論、機能性・商品の幅も他のブランドを圧倒しています。

その他にもランニングシューズ・ウォーキングシューズや各種ウエアも、しっかりレディース向けのおしゃれで機能的なモデルを発売しております。

レディース向けのモデルを、女性が好むカテゴリにしっかり力を入れて展開しているからこそ、レディースユーザーから高い評価を得る事ができているのです。


リーボックは画期的な商品を展開していてついつい買ってみたくなる!

リーボックはフィットネスシューズ・ウォーキングシューズを中心に画期的な商品を展開しています。

過去には歩くだけで痩せると広告を打ったレディースのイージートーンや、高い反発力を持ったランニングシューズジグパルス等、今までの常識を覆すようなアイテムもありました。

(イージートーンはどこへ?→あれ?リーボック”イージートーン”どこ行った?イージートーンが生き残れなかった3つの理由 [元靴屋のひとりごと]

この二つの商品は過大広告気味で、それなりの効果はあったのですが一時的な流行りとして終焉を迎えました(ジグパルスは復活しています)。

昔程のインパクトは無いにしろ、リーボックのシューズを含めた画期的なモデルは毎年発売されていて、どれも試したくなる様な魅力的な機能ばかりです。

毎年ワクワクさせる画期的な機能を持ったモデルを発売しているからこそ、レディースユーザーから常に評価され続けられているのです。

リーボックのスポーツアイテムはあらゆる層に人気!

女性から高い支持を受けている理由の一つとして、フィットネスやウォーキング等、女性が好むスポーツのアイテムの幅が広い事が上げられます。

商品の展開の幅は勿論ですが、年齢層の幅においても広く、若い女性の方は勿論、ご年配の女性の方からもリーボックのアイテムは好まれています。

幅広い商品展開をしているので、幅広い層から人気というのもありますが、やはりデザイン性がすっきりと洗礼されていながら、若々しい女性らしさもあるので、幅広い年齢層の女性から支持を受けているのです。



リーボックのウエア・シューズの特徴を詳しくご紹介!

女性のスポーツシーンに合わせた商品を幅広く展開し、画期的な商品で多くのレディースユーザーを虜にし、幅広い女性から支持され続けているリーボックのスポーツアイテム。

ではその素晴らしいスポーツアイテムの魅力をご紹介していきます。

レディースのリーボックのスポーツアイテムで特に人気なのが「フィットネスウエア」「フィットネスシューズ」「ランニングシューズ」「ウォーキングシューズ」です。

最後にこの4つのレディーススポーツアイテムの魅力をご説明します。

リーボックのフィットネスウエアの魅力

リーボックのウエアの特徴は「幅の広さ」と「デザイン性の高さ」にあります。

例えばレディースのフィットネスにおいて重要なウエア「スポーツブラ」一つにしても他のブランドでは考えられない程の種類を展開していますし、タイツにおいてもかわいいおしゃれなモデルを複数展開しています。

また女性向けのデザインでおしゃれなのは当たり前なのですが、レイヤーを楽しめるタンクトップを展開していたり、運動前後のリラックスしたい時に使えるおしゃれなスカートを展開している等、他のブランドとは異なるおしゃれなウエアも展開しているのも魅力の一つではないのでしょうか。

リーボックのフィトネスシューズの魅力

リーボックはフィットネス系に非常に強く、デザイン性だけではなく機能性も抜群です。

機能性で特に注目なのが「クッション性」と「グリップ性」。

筋力が少ない女性をしっかりサポートするクッション機能があり、女性に合った高い反発性をしっかりと実現します。

さらに、高いグリップ性は様々なアクティビティに対応できるので、フィットネスの内容を選びません。

安い価格のモデルになるとクッション性が少なくなるので注意が必要です。

実際に、幾つかのスタジオプログラムで使用してみましたが、どれも問題なくイケる優れものです。少々大きいとの意見があるようですが、つま先が丸みを帯びていて、足の形によっては、若干余裕があるように感じるかもしれません。(【2021春夏】レズミルズ ナノ X1 / LES MILLS Nano X1

リーボックのランニングシューズの魅力

フィットネス系中心のレディースに人気のブランドなので、あまりランニングシューズは聞き馴染みが無いかもしれませんが、ランニングシューズも機能的でおすすめです。

ひと昔前に流行ったジグザグのソールを採用した「ジグパルス」の後継機種が発売されており、以前のジグテック機能の推進力に柔らかさを持たせた履きやすいモデルとなっています。

またそのジグパルスも復刻しているので強力な反発性を味わいたいならジグパルスをおすすめします。

(ジグパルスについて→時代を先どったリーボック・ZIG TECH「ZIG PULSE」が復刻していた!買って履き心地レビュー!その中で気付いた3つのメリットと3つのデメリット!)

安いランニングシューズも展開しており、本格的に使うのにはあまりおすすめできませんが、デザイン性が良く柔らかく履きやすいので、普段履きを中心に使うならおすすめです。



リーボックのウォーキングシューズ

リーボックのレディースのウォーキングシューズといえば、大きなブームを引き起こした「イージートーン」を思い浮かべますが、それ以前よりリーボックのウォーキングシューズは非常に高い機能を持っており人気でした。

その人気の理由は、歩く度に空気が適切な方向に移動する「DMXクッショニング」にあります。

このクッション機能がしっかり働く事で的確なクッション性と安定性を実現。

さらにウォーキングシューズは暗いデザインが多くご年配の方が履くイメージがありますが、リーボックのウォーキングシューズは若い方もご年配の方も履ける、洗礼された幅広い層に対応できる万能デザインになっています。

歩くたびに足底がフワフワします。ここまで足底が柔らかい靴を履いたことがありません。靴紐がありますが私は結びっぱなしにしています。脱着も楽なので、当面この靴ばかり履いていると思います。(デイリーフィット AP / DailyFit AP Shoes

どうなる?今後のリーボックというブランドの行く末は?

冒頭にも述べましたが、アディダスはリーボックを売却する事になりました。

(記事はこちらから→独アディダス、業績不振続くリーボック事業売却を発表

元々アディダスに比べて成長幅が少なかった事と、フィットネス系が強いリーボックのコロナ禍による経営悪化から立て直しを断念したようです。

女性ユーザーに非常に人気のブランドではありますが、スポーツブランドとしてのイメージが弱く感じる様に、フィットネス・ウォーキング以外ではそこまで強いブランドではありません。



ただ、女性が好んで行うスポーツに関しては非常に的確で画期的な機能を持ったアイテムを提供している事には間違いありません。

次の売却先においてもリーボックらしいアイテムを展開してほしいとは思いますが、、、

今までのやり方をガラッと変えてくるかもしれません。良くも悪くも今後どうなっていくのか、リーボックの今後の展開にも注目です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました