アウトドアにも!街履きにも!おすすめの”山スニーカー”ブランド5選[元靴屋店員のひとりごと]

山スニーカー元靴屋店員のひとりごと

多くのカルチャーと共に進化してきたアウトドアシューズ。

アウトドアシューズには、ライトにアウトドアを楽しめるシューズや、ハイキングシューズ、トレイルランニングシューズ、クライミングシューズ、しっかりとした登山を楽しむトレッキングシューズ等、多くの種類があります。

その中で今回おすすめするのは、アウトドアにも街履きにも街履きも使える「山スニーカー」です。今回は山でも街履きでも活躍できる「山スニーカー」のアウトドアブランドを5つご紹介します。


アウトドアにも街履きにも使える”山スニーカー”を強くおすすめしたい!

アウトドアファッションの高い流行とスニーカーブームにより、アウトドアシューズが街履きでも注目されております。

今回ご紹介する「山スニーカー」とはどの様なスニーカーなのかをまずご紹介します。山スニーカーとは、アウトドアでも普段の街履きでも履く事が可能な靴を言います。

アウトドアファッションにも履けるように、機能性は割と控え目で、尚且つおしゃれなモデルが「山スニーカー」になります。

アウトドアシューズ

その中でも山スニーカーといえるアウトドアシューズは「ハイキングシューズ」「アプローチシューズ」「トレイルランニング」シューズの3つです。

アプローチシューズは、クライミングまでに向かうシューズの事で、それなりの防滑機能や防水機能等が備わっている靴を指します。

トレイルランニングシューズは、山道を走るシューズの事を指し、アッパーがメッシュで通気性が良く、高い安定感とグリップ性を持ち合わせたアウトドアシューズになります。

そしてこの種類の中で最も「山スニーカー」といえるのが「ハイキングシューズ」です。

ハイキングシューズは、ライトなトレッキングシューズを指し、道がそれなりに安定している山や標高がそこまで高くない登山をする際に使われる靴です。

ハイキングをする山ガール等も増えた事で、最近は優れたデザイン性のハイキングシューズが多く発売されており、山というフィールド以外でもハイキングシューズは大きな活躍を見せています。

また、機能性も街履きで履く分には非常に丁度良く、「防水性」「透湿性」「防滑性」に優れているので、急な天候の変化にもしっかり対応できるのも嬉しいポイントといえるのではないのでしょうか。

オーバースペックになり過ぎず、高いデザイン性を誇る「山スニーカー」。今回は、この山スニーカーでおすすめのブランドを5つご紹介します。



おしゃれで画期的な山スニーカーを多く輩出!山スニーカーで外す事はできないブランド「KEEN」

2003年に創業と、比較的新しいアウトドアブランド「キーン」。非常に高い人気と雰囲気があるキーンは、老舗様な雰囲気をもったアウトドアブランドです。

短いスパンでキーンが高い人気を得た理由は、キャンプ・自転車・水辺・デイリーシーン等、幅広い活躍をできる機能性とビジュアルを持ち合わせていた事。

そして他のアウトドアブランドにはない、アウトドアユーザーを含めた多くの人達が待ち望んだ画期的な機能を開発した事にあります。

現在では多く見かけるつま先がついたサンダルは今となっては多くのブランドで発売されていますが、先駆けて発売したブランドは「キーン」なのです。

その他にも多くの画期的な機能を持ったアウトドアスニーカーを多く発売していますが、その中でも特に人気のモデルが「ジャスパー」です。

クライミングをモチーフにしたモデルで、独創的なカラー展開とスエードの素材感が非常に高い存在感を示します。

軽量で快適な履き心地も実現しているおり、ライトなアウトドア活動は勿論、タウンユースでも大活躍できる大人気山スニーカーです。


山もタウンも快適な履き心地!センスが光る「ニューバランス」

1906年に創業されたスポーツシューズの老舗ブランド「ニューバランス」。ニューバランスのアウトドアシューズは最近控え目な傾向にありますが、靴屋さんで目を奪われるデザイン性を持ち合わせております。

ついつい手に取ってしまうニューバランスのアウトドアシューズは、ランニングシューズで培った技術を、アウトドアシューズにも積極的に取り入れている為、高い評価を受けています。

特にニューバランスのアウトドアシューズが力を入れているのが「軽量」「フィット性」です。

この二つの技術を取り入れているアウトドアブランドは数多くありますが、ニューバランスの独自性が非常に強く、他のブランドとは一味違ったフィット感を感じる事ができます。

デザイン性の良さは勿論ですが、ニューバランス独自のフィット感は履けば履くほど病みつきになります。

ライトな登山を中心に、タウンでもおしゃれに快適に履ける機能を搭載しているおすすめの「山スニーカー」を発売している人気ブランドといえます。

ライトアウトドアの定番!街履きでも大活躍できる「メレル」

「山スニーカー」を題材にした際、外せないブランドが「メレル」です。

メレルはライトなアウトドアシューズを多く発売している人気ブランドですが、メレルの原点は意外にも1981年に発売されたウエスタンブーツにあります。

創業者のランディ・メレルが作るブーツは長時間はいても疲れないと評判になり、非常に高価なアイテムでありましたが、口コミで一気に全米に知れ渡りました。

現在の様なハイキングシューズを作りだしたのは1996年。軽い・速い・スマートなハイキングブーツを発売し、1998年にはメレルの代表作「ジャングルモック」が発売されました。

モックシューズの原点ともいえるこちらのモデルはアフタースポーツの快適性を追求したモデルです。快適性は勿論、すっきりとしたデザインで様々なコーデに自然に溶け込む一足です。

そしてメレルの「山スニーカー」としておすすめしたいのが「カメレオン」ではないのでしょうか。カメレオンは、独特でありながらもスマートなデザインが特徴的なハイキングシューズです。

独特なデザインだけではなく、センスある幅広いカラーバリエーションに、ヴィブラムソールを採用した事で、滑りづらく快適な履き心地を実現しています。

さらに、高い防水・透湿性を実現するゴアテックスを採用しているので、天候に左右されずに履く事が可能です。

その他にもメレルは多くの山スニーカーが発売されており、おしゃれでかっこいいデザインのモデルが多数あります。

アウトドアでもタウンでも履きたいと思うのであれば、まずはメレルを見てみる事をおすすめします。


コスパ最強!デザインもおしゃれなでレディースにもおすすめのブランド「コロンビア」

1938年にコロンビア川の近くで創業された帽子問屋が原点のアウトドアブランド「コロンビア」。

現在、米国最大規模のアウトドアブランドとなっているコロンビアは、ユーザーが納得する機能を持ちながらも、高いコスパを実現したモデルが多く発売されています。


さらに、どのアウトドアアイテムもデザイン性・スタイルが非常に高く、レディースから非常に高い人気を得ているブランドといえます。

全体的にコロンビアはカジュアル性が強いモデルを多く発売しており、アウトドアスタイルを採用したタウンシューズというイメージが非常に強いです。

ですが「オムニテック」や「オムニヒート」等、コロンビア独自の機能は非常に優秀なので、その季節にあったおしゃれな靴を手軽に手に入れる事ができます。

さらに、コロンビアは多くの商品を毎年発売する為商品の回転が速く、すぐに商品が30%オフになるのも嬉しいポイントではないのでしょうか。

タウンを中心に、キャンプやフェス等ライトなアウトドアもこなしたいのであれば、コロンビアからチェックしてみてはいかがでしょうか。


確かな技術から作り出される山スニーカー!「スカルパ」

1938年に北イタリアの一流シューメーカーが集まる場所で靴専門のブランドとして誕生したブランド「スカルパ」。スカルパはイタリア語で「靴」の事を指します。

誕生してからスカルパは、登山家や労働者等、過酷な条件下で使われる靴を作り続け、現在では登山靴は勿論、スキーブーツやトレランシューズ等、アウトドアに関係する靴を幅広く展開しています。

スカルパの特徴は、過酷な条件下で活躍できる靴を発売してきたという事もあり、高い耐久性にあります。耐久性もありながらも美しいデザインとフィット感も実現。

高い機能性を持ち合わせているので、ハイキングを中心にタウンでも履きたい方におすすめです。

またスカルパは幅広い商品を展開してるので、機能過多になる様なシューズを選ばない様に注意する必要があります。


人気のおすすめ山スニーカーで快適な毎日を!

こちらでは、ライトなアウトドアやタウンで活躍できる「山スニーカー」のおすすめブランドを5つご紹介しました。

どのブランドも、アウトドアでは勿論ですがタウンでも履ける「丁度良い」機能性とデザイン性を持ちあわせた靴を多く発売しています。

コスパが良くデザイン性が良いレディースにおすすめのコロンビアや、本格派で頑丈さとかっこよさを兼ね揃えたメンズにおすすめのスカルパ。

デザイン性・機能性共に優れ、メンズ・レディース共に支持されている「メレル」「キーン」。そして、ランニングシューズで培われた機能を採用し、ひと際目立つ独特のデザイン性を身に纏ったニューバランス。

どれもデザイン性も機能性も良く、「山スニーカー」の定番ブランドといえるのではないのでしょうか。

ここでご紹介したブランドは、2021年も山にもタウンにも活躍が期待できるブランドです。こちらでも気になる山スニーカーがあれば紹介していきたいと思います。




ついったー→★元靴屋店員で元リサイクルショップ店員で、今スーパーの肉屋の人(おつまむブログ)

[スポンサーサイト]





タイトルとURLをコピーしました