[ジャイアンツ]まだプロ野球開幕して序盤じゃん、、、権藤さん、なんでそんなこと言うの?[2023年シーズン]

[ジャイアンツ]まだプロ野球開幕して序盤じゃん、、、権藤さん、なんでそんなこと言うの?[2023年シーズン]のサムネ画像 スポーツの雑談

こんにちは。元スポーツ店店員で、道民のジャイアンツファンの私です。

野球も2023年が開幕し10試合程度試合が進みましたが、我らが読売ジャイアンツはなんと、、、最下位(´;ω;`)

しまいにはセリーグ最速の10敗に、15戦目での10敗は球団最速のおまけつき、、、



とまぁ、その辺は私自身気にしてなくて、意外にも多くのジャイアンツファンもおそらく気にはしてないのではないのでしょうか。

というのも、原監督は「5月までは厳しい戦いになる」みたいな事を言ってましたし、戦力的に始まってみないと分からない部分があるのは、多くのジャイアンツファンは周知の事実でしたので。

ただ、これだけの実績がある監督が、始まってみないと分からない戦力を抱えつつも、そういう風に言うなら、まぁ5月までは「優しい目で見ますか」となったわけでして。

Twitterを見る限りでは地獄のコメで溢れかえっていますが、まぁプロ野球はそんなもんですしおすし。

負けた時にぐちぐち監督や選手の悪口をネットで言うのもある意味プロ野球らしいので、こればかりは仕方ないですし、やはり勝ちが付かないのは本音で言えばめちゃくちゃ文句を言いたい!

そんな中、横浜の監督で手腕を振るった「権藤博」さんが解説でジャイアンツを批判するような事を言って、Twitterで少し盛り上がっていました。




まだ序盤なのに、、、

近々の試合だけで見たら、非常に的を射た批判だと思いますし、ネット民からも賛辞が送られていました。

が、

私は権藤さんにこの批判に「解説者・専門家」としてかなりがっかりしました。



ちなみにどんな事を言っていたかというと、、、

「2番打者に1番打てない打者置くでしょ。理解不能ですね」

「ここってときに若手をつかうことで伸びる。中山は悔しいでしょうね」

「2軍で打てないけど1軍で打てるなんてあるわけない。それなら1軍2軍なんていらないんですよ」

「田中は勝ちパターンなのか分からないね。誰が決めてるんでしょう」

「この体たらくでじゃファンはかわいそうですね」

などの事を言っていた模様。実際にその解説は聞いていなくて、TwitterやYouTubeでみただけなので、言ってない発言やもうちょいなにか言っていたかもしれませんが。

まず、10試合程度しか消化していない中で何を言っているのかと。

あと権藤さんは解説者なのでジャイアンツ以外の球団も見なきゃいけないので分からないと思いますが、原さんは「5月までは厳しい戦いになる」と言っていたから色々試すだろうなとは思っていた。

その試しているのが、今までジャイアンツに尽力しポジションを守ってきた「丸」や「坂本」がまだ使えるかどうかを試しているのではないのでしょうか。

合間にうまく門脇や中山を使っている事から、そのような意図を私は感じます。




権藤さんの発言に噛みついてみる、、、

「2番打者に1番打てない打者置くでしょ。理解不能ですね」←丸はちょっとしたきっかけでまとめ打ちする。というか2番も3番も現状まともなバッターいないんだわ。それに、「2番に一番いいバッター置く」メジャーかぶれの非常に素晴らしいご意見ですが、全てのチームに当てはまる戦術なのか?

「ここってときに若手をつかうことで伸びる。中山は悔しいでしょうね」←序盤なのに?その後の負けられない試合でちゃんとチャンスを掴んだので心配しなくていいですよ。

「2軍で打てないけど1軍で打てるなんてあるわけない。それなら1軍2軍なんていらないんですよ」←ウォーカーホームラン打ちましたねぇ。ウォーカーは昨年、OP戦ダメだったけど開幕してからめちゃくちゃ打った。2軍が必要ない訳じゃない。そういう選手もいるんですよ。

「田中は勝ちパターンなのか分からないね。誰が決めてるんでしょう」←勝ちパに相応しい人を試していたんですよ。中継ぎはOPだけじゃ未知数だったから。田中(豊樹)はビハインドの大事な場面で、勝ちパは、大江と鍬原で1回・直江で一回、最終回は大勢でほぼ決まり。目先の試合だけでピッチャーの運用に疑問をもつのはどうかと。

「この体たらくでじゃファンはかわいそうですね」←別に。オフシーズンもジャイアンツの情報を集めていた我々ファンは、5月までは厳しいと原監督が言っていたので想定内。もし5月以降もこの調子だったら話は別ですが。




愚痴ってしまって申し訳ない。

とまぁ、かなり愚痴っぽくなってしまったのですが、なんか序盤だけの試合でそこまで言うのか!ってイラっとしてしまったのです。

ただ、これに対して、、、

権藤がわかることを、現場の人間が分かっていないわけがないんだから、なにか根拠があるに違いないでしょ、皮肉抜きでね 権藤もあくまで外野なんだからな(引用:https://twitter.com/adgjmpt66028256/status/1646919477752385536

と冷静にみている人もいてちょっと安心。



まぁ、でも仕方ないですよね。権藤さんはプロ野球の専門家で解説者なので、12球団の取材をしなければいけないわけですから、全ての球団の事情をしっかり把握できないのは仕方ない事。

また、負けに負けまくって最下位なのは事実なので、こういった批判は受けるのは仕方がないですよね。

めちゃくちゃ勝って見返してぇ…って思う、原監督好きのジャイアンツファンでした。5月にダメだったらさすがに発狂しますけど…