2021年1月…初ランは10キロでした…![2021年1月ランニング報告]

2021年1月ランニング報告の画像ランニング雑談

[俺流トレーニングでランニング!]1月はとにかく走る!走る!!走る!!

こんにちは。おつまむです。ありがとう2020年、ようこそ2021年という事で、2021年1月もランニングしていきますよ。

12月・1月・2月の3か月間は「練習の為の練習期間」と位置付けており、年間怪我無く楽しく走る為の強い体作りをテーマにしています。


2020年12月の一週間のメニューはランニング2回、筋トレ系2回のトレーニング内容でしたが、1月はとにかく走る!ゆっくり走る!という事で、週で3回走り、筋トレを1回のペースで行いました。

割と順調にトレーニングはできたのかなと思います。では早速2021年1月のトレーニング報告を。

大台10キロ!だけど、ゆっくり走るのって難しい。

2020年7月頃からランニングを始めて、ようやく…10キロを突破しました…

正直もっと早く行けるとは思ったのですがねぇ…10年間全く走っていなかった事とヤニカスしていた事がここまで響きました。

2021年1月練習メニュー報告の画像

2021年1月に早速10キロいってやりましたわwww

元々12月に8キロとか走っていて、余裕があったので10キロ行けそうだと思ってはいたのです。

いたのですが、なんせスーパー勤務の私にとって12月はクッソ忙しい!まさに師走!師匠が走ってゲロ吐くレベル。

週一で10キロを走り、残り二回は約5キロぐらいを。ランジ系のトレーニングを1月からは、5キロ走った後にやったりやらなかったり。

残りの1回はマシンウエイトで。負荷は変わらずですね。いつも通りのやつ。

マシンウエイトのメニュー画像

1月から10キロのランニングをしたのですが、LSDランニングといってかなりゆっくり走るランニングをしようと思ったのです。

ですが、見て分かる様にゆっくり走るのって本当に難しい。あまり普段のランニングのペースと変わらないのですよね。

LSDトレーニングでは、走る筋力の底上げができます。この効果は、過去にやって感じているので、10キロを超えて走る時は是非実践したい所。

そのかわりゆっくりのペースに慣れちゃって早く走れなくなったり、フォームの乱れにも繋がるデメリットがあります。だからこのオフシーズンにLSDトレーニングをする必要があったんですね。



久しぶりの雪中ランニングが辛くて草。

さて、私は北海道の十勝に住んでいるのですが、2020年12月に多くの雪が降る事はありませんでした。

これは2021年1月が怖いな…と思っていたら…がっつり降りましたね。しっかり雪国に仕上げています。

15日にいきなりペースがガクッと落ちている思いますが、、、、そうです。根雪になってからの始めてのランニングです。後半のトレーニングはこちら↓

2021年1月の練習メニューの画像

ちなみに29日ですが、本当はウエイトをしにいったのですが、クッソ雪降って外に出る事ができませんでした。

いやぁ~雪すごいですね。久しぶりに雪中ランニングしたのですが、雪で足が持ってかれるし、氷で滑りそうになるし、氷の上に雪がかぶさって思わぬ所で滑りそうになるしで散々ですね。

雪中ランニングは最高ですね(棒)→雪中ランニングって楽しい…楽しい…?楽しい(棒)楽しい!!~今回は雪中ランニングの話~

ただ、29日30日31日と久しぶりに3日間休めたので、良かったのかなと。いい方向に考える事にしました。

1月の最高距離は約11キロ。2月は体作りとしている期間の最終月なので、もっともっと距離いきたいですねぇ。



雪中ランニングはトレイルランニングシューズで!

さて、様々な路面状況を走る雪中ランニングですが、雪中ランニングの際は山道を走るトレイルランニングシューズがおすすめです。

ノースフェイスのトレイルランニングシューズの画像

私はノースフェイスのトレイルランニングシューズを買いましたが、グリップ力と危ない路面においてもしっかり前へ進む力を得る事を感じました。

ですがそれなり強い突き上げもあるので、足の裏が結構痛かったり。私は、5キロのランニングでトレイルランニングシューズ、10キロでは普通のランニングシューズを使っています。



やはりクッション性や正しい蹴り出しができるのは通常のランニングシューズの方が良いですし、そもそもトレイルランニングシューズに慣れていないので、色々と怖いので。

ただ、接地の際の安心感はトレイルランニングシューズの方が良い…。インソールを変えてクッション性を出してみたり、色々と考えて使って行きたいと思います。

安く売っていたノースフェイスのトレイルランニングシューズ「ウルトラ トレイルスピード II」でランニング!履き心地やサイズ感をレビュー!→https://otsumamu.com/otsumamusports/2021/02/01/1-the-north-face/

2月のランニングは倍行きたい…20キロだぁ!!

路面状況が悪くなってきた今日この頃。とはいっても十勝地方は雪が基本的に少ないので、雪中ランニング期間てそんなに長くはないのですよね。

また雪中ランニングの負荷は本当にすごいので、短い時間で相当な練習量を得る事ができるのも嬉しいポイント。

2月は、ピーク時に走っていた20キロ行きたいですね。1月走った距離の倍にはなりますが、LSDランニングだったら行けるのでは?という謎の自信。

最近ドリルが少なく感じますが、とにかく今は走る力をつける為に距離重視です。



若干膝が痛かったりするのですが、本当にやばくなったら1月の後半の様に上手く休んで。

どんどん距離が伸びてきているので、体のケアは勿論ですが、怪我するギリギリをしっかり見極めて練習をして行こうと思います。

20キロを目指す上で、このギリギリのラインが難しいんですよねぇ。

20キロクラスを走ろうとすると、それなりに普段から距離を走っていないと無理ですし、でも無理しすぎると怪我するしで。

「練習の為の練習」の最終月2月…今までの2カ月が無駄にならない様に、ギリギリを攻めたランニングをしていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました