2020年12月31日走り納め。仕事終わりにいつも走る5キロのコースを走る。

帯広緑ヶ丘公園の画像(サムネ)ランニング雑談

いつも走る帯広の緑ヶ丘公園・グリーンパーク周辺と2020年のランニングを振り返って。

こんにちは。おつまむです。2020年ラストランという事で…私はスーパーに勤めているので、年末というか、クリスマスからずっと仕事でした。

月の私は半分ぐらい休みなのですが、流石に12月は休みが削られます。24日からの長い長い出勤も終え、2020年のラストラン。仕事終わりに走るのは、帯広市の緑ヶ丘公園・グリーンパーク周辺のコースです。

今回はいつも走っているコースのご紹介しつつ、2020年のランニングを振り返ろうと思います。


帯広の緑ヶ丘公園・グリーンパーク周辺を走る。

という事でいつものコースを、丁寧にご紹介。スタートはグリーンパークのパークゴルフ場からです。この周辺は走っている人が多い有名なランニングスポットです。大まかな地図↓
緑ヶ丘公園のランニングしたコースの画像
ちなみにスタート地点(駐車場)はこんな感じ。パークゴルフ場は勿論、大草原不可避のグリーンパークやステージ、多目的広場等が併設されています。
緑ヶ丘公園の画像
緑ヶ丘公園の画像
スタート直後の風景。最近は仕事終わりに走ると暗くて白樺の木なんて見えませんが、今日は31日という事でさっさと帰れたので、ハッキリ見えますね。まぁその分早く出勤したのですがね。ちなみに走っている時刻は15時ぐらい。
緑ヶ丘公園の画像
緑ヶ丘公園の画像
緑ヶ丘公園の画像
百年記念館や美術館を抜けた辺りで約1キロらしいです。らしいというのは、いつも1キロの入りが異常な遅さになっているので、この辺はGPSがばぐっているのではないのかとにらんでおります。
緑ヶ丘公園の画像
リス注意。公園内の注意書きには、リスにエサを与えないで下さいって書いてありました。餌付けはやめようね!
緑ヶ丘公園の画像
地味な坂。こういう坂がいやぁ~きついっす。


緑ヶ丘公園の画像
緑ヶ丘公園の画像
帯広動物園と帯広自動車学校。動物園はあまり開いているの見なかったなぁ。自動車学校も今年はコロナ禍の影響で免許取りに行かない新卒者もいたらしく…今年は大変でしたね…
緑ヶ丘公園の画像
緑ヶ丘公園の画像
約2キロ地点。トンネルの上を走ってます。坂ばっかりですね。トンネル内はGPSがバグるのでNG。
緑ヶ丘公園の画像
緑ヶ丘公園周辺の画像
ココ一方通行なのですが、小さな公園っぽいところで、よくカップルが寄り添っています。お盛んですね。
緑ヶ丘公園周辺の画像
そして一気に坂を消費してくる。
緑ヶ丘公園周辺の画像
セイコーマートの通りの道へ。
緑ヶ丘公園周辺の画像
緑ヶ丘公園周辺の画像
おまたせ。緑ヶ丘公園です。公園内もたまに走るのですが、足元が不安定なので、冬は周辺を走っています。そして右手に見えるのが少年院です。
緑ヶ丘公園周辺の画像
緑ヶ丘公園周辺の画像
戻って参りました。1周は約4キロぐらいです。カメラの電池が寒さでいってしまったので残り1キロは撮影していないのですが、公園内を走って1キロを消化しています。それにしても、全く雪がありませんね…。1月と2月が非常に怖いです。
緑ヶ丘公園周辺の画像



2020年のランニングを振り返って。

ちなみに今回のペース等の内容は…

緑ヶ丘公園周辺のランニング結果の画像
キロ6分を切るペースでした。最近はいつもこのぐらいのペースですね。最初ランニングを始めた時は、キロ6分半ぐらいでしたからね…2020年はほぼジョグしかしていませんでしたが、まぁまぁ成果がでてきたのかなと思います。

現在は基礎の体作りをやる期間なので、今までのランニングにウエイトや基礎トレを多くやっていますが、2021年はしっかりと体を作りスピードトレーニング等も行っていきたいですね。

2020年は、約10年ぶりのランニングという事もあり、そこまで早いペースのランニングはできませんでしたし、距離も目標として10キロを走破する事もできず。



自分の甘さもあったのかな?とも思いましたが、膝の痛み等もあったのでなんとも言えませんねん。

2021年は怪我無く楽しく走れる様に。また良い記録が出る様に、今時期のトレーニングでしっかり基礎を作って行きたいと思います。

それにしても、走りながら撮影するの恥ずかしいし難しい…。あと手振れがすごい(すごい)。

タイトルとURLをコピーしました