100均のスポーツインソールって効果ある?3社のスポーツインソールを買って比較!

100均のインソール画像スポーツ

100均のスポーツインソール買ってみた

こんにちは。おつまむです。足の悩みを改善する「インソール」が注目を集めていますが、100均のインソール売り場においても、多くの種類のインソールが発売されており注目を集めています。

100均から様々な種類のインソールが発売されておりますが、その種類の中からここでは各100均の「スポーツ用」インソールの効果の検証と、各100円ショップのスポーツインソールを比較します。



100円だから効果はどうなの?と思うかもしれませんが、割としっかりとした効果を持ったインソールもありましたので、一度試してみる事をおすすめします。

(100均のインソールについて→100均のインソールってどうなの?アーチサポートがついているモデルの効果を検証! [元靴屋店員のひとりごと]

インソールを換えるメリットは?

各社100均のインソールを比較する前に、インソールを交換するメリットについてご説明します。

ちなみにインソールは、、、

サイズ調整に使うのではなく、交換が基本です。2枚3枚と重ねて使う事は推奨されていないので気を付けて下さい。

インソールを交換するメリットで一番大きいのは「様々な効果を靴に付与」できるという点にあります。

インソールの機能としては、、、

防臭機能

防寒機能

土踏まず等をサポートする機能

クッション機能

等の機能がインソールに付与され、目的に沿ったインソール選びができます。

足は第二の心臓とも呼ばれる程重要な箇所です。

足には、人間本来のクッション機能である「三点アーチ」があるのですが、このアーチが崩れる事で、足のむくみや偏平足、疲労の増加等の悪影響を与えてしまうのです。

そこで効果的なのがサポート性があるインソールです。

また足の環境を良くする「防寒機能」「防臭機能」「クッション機能」等、用途に応じてインソールを選んで交換すれば、靴内の環境を良くする事ができます。

100均にもこの様な効果が付与されたインソールが発売されており、今回は「スポーツ用」の機能を持ったインソールの効果を検証・比較していきます。



各100均の「スポーツ用」のインソールの効果を検証!

100均のインソールにも様々な効果をもつインソールがあり、靴内の環境を調整してくれるインソールが多く存在します。

今回はその中で「スポーツ用」のインソールをピックアップし検証してみました。

ここでは「ダイソー」「キャンドゥ」「セリア」から「スポーツ用」として謳われているインソールを購入し、実際に履いて検証しています。

またモーションセンサーを使い、どの様に体に影響が出るかもご紹介します。まずは各100均のスポーツ用のインソールの効果を検証していきます。

ダイソー:スポーツインソール

 

ダイソーインソールの画像

100均といえば「ダイソー」を思浮かべる人が多いのではないのでしょうか。ダイソーのスポーツインソールは立体成型を施したスポーツインソールです。

クッションが前と後ろに使われていて、土踏まずと横アーチがサポートされている様です。

ジャンコード→4549131444582(レディース)

[使ってみた感想]

・クッション性は「柔らかい」というより、高反発系のクッション

・前側・全体的なクッションは殆んど感じなく、反発性が高いカカト側クッション機能をカバーできていない

・ランイング中は滑りやすいが、歩いたりする分にはそこまで悪くない

・ランニング向きというより、押し返すクッション性が必要なフィットネスやウォーキングにおすすめ

[モーションセンサーの結果について]

100均インソールモーションセンサー結果

 

骨盤を軸とした全身の運動(40点) 動きの力強さ(52点) スムーズな重心移動(61点) 左右対称性(91点) 安定した姿勢(66点) 負担の少ない接地(65)(1キロジョグ)

思ったよりも点数が良かったという印象です。

サポート性を個人的には感じなかったのですが、スムーズな重心移動や安定した姿勢がそこまで悪くないので、一応はサポートの機能はあったのかなと思います。

ただ滑りやすさやクッション性の低さを考えると、もっと長い距離行った時はどうなのかな?と不安も残ります。



キャンドゥ:エアースルーインソール

 

キャンドゥインソールの画像

商品の幅が非常に広く、面白いアイテムが多いイメージがある「キャンドゥ」。

サポート系のインソールを以前比較した時に一番モーションセンサーの点数が高かったのがキャンドゥのインソールでした。

キャンドゥのスポーツインソールは、クッション性と汗の蒸ムレを逃がす事に重点を置いているアイテムで特にサポート機能はありません。

ジャンコード→4984324016892(レディース)

[使ってみた感想]

・クッション性・グリップ性はしっかりしていてシンプルに使いやすい

・クッションのヘタリも少なく肌触りも良い

・そこまで伸びる素材ではないので、横幅は切り過ぎると足がインソールからはみ出す

・サイズの調整をする時は大きめに切る事をおすすめします

[モーションセンサーの結果]

 

100均インソールモーションセンサー結果

骨盤を軸とした全身の運動(43点) 動きの力強さ(51点) スムーズな重心移動(55点) 左右対称性(92点) 安定した姿勢(63点) 負担の少ない接地(65)(1キロジョグ)

個人的には、先ほどのダイソーのインソールよりも良い感じがしたのですが点数は変わらず。サポート機能付きのインソールではないので、重心移動や安定した姿勢の点数が落ちています。

骨盤を軸とした全身の運動の点数が珍しく向上しているので、クッションの吸収性と反発性のバランスが良いのかなと感じました。



セリア:スポーツインソール

 

セリアインソールの画像

おしゃれな100円のアイテム多いセリアですが、アイテムのコスパが一番高い100均だと私は思います。

セリアのスポーツインソールは、インソール全体にクッション性を持たせた立体型ヒールカップインソールです。

立体型ヒールカップなので、土踏まずを自然にサポートし、足をしっかり安定させます。

ジャンコード→4991099008519(レディース)

[使ってみた感想]

・クッション性・グリップ性がそれなりにあり使いやすいインソール

・立体型を採用している為か非常に高い安定感を感じた

・クッションのヘタリも少なく、100円とは思えないクオリティ

・500円ぐらいでも売っていても普通に買うと思います

[モーションセンサーの結果]

 

100均インソールモーションセンサー結果の画像

骨盤を軸とした全身の運動(43点) 動きの力強さ(51点) スムーズな重心移動(61点) 左右対称性(91点) 安定した姿勢(66点) 負担の少ない接地(67)(1キロジョグ)

体のバランスの向上とサポート性も点数に現れたと感じます。

点数は前の2つとそこまで変わりませんが、中身を見ていくと、先ほどの二つのインソールの良い所を両方持った結果になっています。



番外編キャンドゥ:リフレッシュカップインソール

 

キャンドゥインソールの画像

以前100均のサポート系インソールを検証した時のインソールなのですが(100均のインソールってどうなの?アーチサポートがついているモデルの効果を検証! [元靴屋店員のひとりごと])こちらもランニングにおすすめです。

クッション性・サポート性においては100円とは思えない程のクオリティを持っています。

ここではこちらのインソールも比較していきます。

各100均インソール比較!!

ここでは100均のスポーツ用インソールを3つ検証しました。ではこの3つ+番外編+1のインソールを比較していきます。

[クッション性が高いインソール]

1位キャンドゥ:エアースルーインソール

2位キャンドゥ:リフレッシュカップインソール

3位セリア:スポーツインソール

4位ダイソー:スポーツインソール

ダイソーは後ろと前両方クッションがついているのですが、それ以外の箇所のクッション性に難がありました。

キャンドゥのエアーインソールはヘタリも少なく、全体的な柔らかさが他と比べ非常に高かったなと感じました。

[サポート性が高いインソール]

1位キャンドゥ:リフレッシュカップインソール

2位セリア:スポーツインソール

3位ダイソー:スポーツインソール

4位キャンドゥ:エアースルーインソール

スポーツインソールとして発売されている中だったらセリアのエアーインソールが自然なサポート性で快適です。モーションセンサーの結果としても現れています。

キャンドゥ・エアースルーインソールは快適性重視なので、サポート機能が元々ついていないのでこの4位に。

ダイソーのインソールは滑りやすく感じ、サポートを感じる事は体感では少ないかなと感じましたが、モーションセンサーの結果からは一応サポート性は効いている事が分かりました。



[スポーツで疲れない・ストレスを感じないインソール]

1位セリア:スポーツインソール

2位キャンドゥ:エアースルーインソール

3位キャンドゥ:リフレッシュカップインソール

4位ダイソー:スポーツインソール

一番スポーツ向きだなと感じたのはセリアのスポーツインソールです。サポート性・クッション性・快適性共に高水準でこうコスパ。

キャンドゥのエアーインソールはセリアのスポーツインソールと比べサポート性能がないのですが、それを補える機能が無かったという感じです。

ただクッション性・快適性能は非常に高く、サポート機能が煩わしい方にはおすすめ。

スポーツ用と考えた時に、キャンドゥのリフレッシュカップインソールは快適性に難がある様に感じました。単純な機能だけなら間違いなく一番です。

ダイソーのスポーツインソールはやはり滑りやすさとクッション性の噛み合わなさからこの順位かなと。

ただフィットネスやウォーキングとの相性は非常に良いと思うので、目的を絞れば力を発揮すると思います。

[最後に]

ここでは100均のスポーツインソールを検証し比較しました。100均のインソールは機能性が高いインソールが多いのですが、耐久性に難があります。

もし使う際は2枚購入し、使い回す事をおすすめします。

どれも100円とは思えないクオリティのインソールですが、足に重大な問題を抱えている方にはおすすめできません。

そういった方以外は100円で手軽に購入できるので、一度試してみる事をおすすめします。


内部リンクやスポンサーサイト等、、、

靴を正確に履く為のポイントは?足のサイズの測り方や選び方等を一方的に接客する。[元靴屋のひとりごと]

セリアで買った「マスクフレーム」とマスクをしてランニングをしたら凄すぎた![100均]

モーションセンサーで検証!ランニングシューズによってランニングは変化するのか?[アシックス/カシオ]

タイトルとURLをコピーしました