元靴屋店員で元リサイクルショップ副店長がスニーカーを売りにいくそうですよ。

リサイクルショップ売りに行くスニーカーの画像リサイクル系

まぁまぁ履いたスニーカーと状態キレイなスニーカーを売りに行きました。

こんにちは。おつまむです。今回は元靴屋店員と言う顔と元リサイクショップ店員の私がスニーカーを売りに行きました。

ちなみに、私は「売る」事より「買う」事の方が好きなので、私が勤めていたリサイクルショップ以外の買取基準はよくわかりません。



というのも、スニーカーを「衣料系」で買い取るのか、普通に買い取るかで価格は異なるからです。

普通に衣料品系で買い取るとしたら買取価格は、店に出される金額の約1割ぐらいしかなりません。

普通に買い取る場合は店にに出される金額の約3割になるので、金額に差がでてきます。

私は靴屋で働いていた経緯があるので、通常の粗利率70%(原価率30%)で買い取っていましたが…

という事で今回は3つのスニーカーを買い取ってもらいました。

2つはそこそこ履いたスニーカーなので、最悪買取が出来ない場合もあり、一つはあまり履いていないスニーカーです。



コンバース・オールスター2点とDC1点を売る事に。査定の際に気になる「使用感」と「サイズ」

今回売りに行ったスニーカーは、、、

コンバース CONVERSE オールスター ALL STAR アメリカ国旗柄スリップオン(そこそこ履いてる)
コンバーススリッポン
ALL STAR オールスター CONVERSE コンバース スニーカー ATHLETIC-C HI(そこそこ履いてる)
コンバーススニーカー
DC SHOES CHELSEA チェルシー(あまり履いてない)
DCチェルシー

それで靴を売る時に気になるのが「使用感」「サイズ」なんですね。

使用感ではアッパーの汚れとアウトソールの履き減りを見ます。基本的に香ばしい臭いが漂ったら買取はされません。

この使用感は人によって本当にまちまちで、稀によく査定額が変わってきます。

あとはサイズ。メンズの売れサイズが26.0~27.5cmあたりなので、それ以外は中古相場の価格が低く下げられる事があります。レディースは23.0-24.5cmぐらい。

まぁこの売れサイズは、リサイクルショップではあまり買取価格の評価になる事は少ないのですが。



私が持って行ったのは、、、、

ALL STAR オールスター CONVERSE コンバース スニーカー ATHLETIC-C HI→24.5cm

コンバース CONVERSE オールスター ALL STAR アメリカ国旗柄スリップオン→25.0cm

DC SHOES CHELSEA チェルシー→24.5cm

DCはサイズ感が小さいので、そこそこ刺さると思います。オールスター・ATHLETIC-C HIはそこそこ履いていますし、大きい方の24.5cmなので微妙かもしれません。

コンバース・ALL STAR・アメリカ国旗柄スリップオンは完全にメンズ仕様。サイズ的には厳しいかもしれませんが、珍しいモデルなので、若干期待。

まぁコンバースは総じて使用感があるのでサイズどうこうというより…って感じですね。



コンバース CONVERSE オールスター ALL STAR アメリカ国旗柄スリップオンの予想買取価格

コンバーススリッポン
では各スニーカー毎に買取予想をしていきます。買取価格の予想は、前もやったので省略。(元リサイクルショップ副店長がフィギュアとスニーカーを売りに行くそうですよ。

まずはコンバースのスリッポンから。これは、状態がそこそこなのを昔リサイクルショップで購入しました。

その時購入した価格が2,000円ぐらいだったと思います。ですのでそこそこに年数は経っていますね。

アメリカ国旗の柄で良いデザインだなとは思ったんですが…

店売り価格は980~1,500円ぐらいだと予想。

買取予想価格は200円~300円。

ALL STAR オールスター CONVERSE コンバース スニーカー ATHLETIC-C HI

コンバーススニーカー
オールスターは、ハイカットが魅力的ですよね。内側にアンクルパッチがつきますから。

特にこのATHLETICのロゴはそこそこ気に入っていましたが、スニーカー余剰のため売る事に。

スニーカーは履きまわしているのであまり底減りは無いですが、防水スプレーをつけていないので汚れはあります。

店売りの予想金額は980円ぐらいだと予想。

買取予想価格は100円~200円。

DC SHOES CHELSEA チェルシー

DCチェルシー
このDCのスニカーは2年ぐらい前に7,000円しないくらいで買いました。スケボーやる為にw

それで3回ぐらいやってやらなくなったんですよね…多少汚れてますが、そこそこの金額で売れると思います。

店売りの予想金額は1980円

買取予想価格は500円

早速リサイクルショップに売りに行きます。行ったんですが…

と言う事で息まいてスニーカーを売りに行く事に。前リサイクルショップB社で衣料品をそこそこ高く買い取ってもらったので、B社に持って行きました。(元リサイクルショップ副店長が衣料品を売りに行くそうですよ。

すると、、、

それとぼろぼろの靴も処分してもらおうとプラス2点ほど持って行きました。金額は全部合わせて、、、110円wwww

ファッ?!たまげたなぁ…くぁwせdrftgyふじこlp???!!!?!!

もしかして、私がリサイクル時代靴に、値段を付け過ぎてただけで、本当はこんなもなのか?これじゃ色々と…まずいですよ!

ちなみに詳細はDCが100円、その他まとめて10円…

売りますか?って言われて売りませんって言ったら、ありがとうございますと半ば強引に買取されそうになりそうな始末…逆にこの金額で納得する人はいるのだろうか?

失恋のショックで立ち直れない女性の写真素材

リサイクルショップの原価率は確かに低い。低いが、これじゃあ衣料品以下の買取価格なのである。

まぁ「衣料系」と言われれば納得も出来なくはないが、違うリサイクルショップでも査定してもらう事に。私の予想が高すぎたのかもしれませんし…

次は大手O社へ。

買取詳細は→DCが400円、他二点100円。計600円、、、

普通よりも、少し物足りませんが、予想買取価格に近いですね。O社はいつも、予想より少し足りないのですが安定はしていますね。流石大手。

売っても良かったんですが、もう少し高く売れるのでは?と思いもう一社持って行く事に。

服飾を強く押し出しているS社です。S社は低価格~中価格の服飾系はあんまり期待できないのですが、一応服飾が強い店なので期待して持って行く事に、、、

買取詳細は→DCが400円、他二点が200円ずつの計800円。一番高かった…ちょっとバカにしてすいません。

でもDCは400円でO社と変わらないのが若干気になるところだったので、DCは持ち帰り後日違うリサイクルショップにて600円で買い取ってもらいました。

まぁ~ガソリン代の事考えたら、S社に最初から持って行って売るべきでしたねぇ。

それにしてもB社…う~ん。前メンズのスニーカーの時はそこそこ良い価格で買い取ってくれたんだけどなぁ~

レディースのスニーカーはそこまでなんですかねぇ。売り場を確認してみたら、数は少なかったからそういう事なのですかねぇ。



B社の「スニーカー買取事情」の後日談

さてビックリするようなB社の買取金額だったのですが元上司(店長)に話を聞いたら謎が解けました。

なんと、他店のリサイクショップ店員の顔を覚えているぽっちゃりした女性がいるらしく、その人は他のリサイクルショップ店員であれば容赦なく買い取り価格を落とすそうです。

えぇ…持って行った時は辞めて1年以上経つのに…

とまぁリサイクショップ店員でなければ普通に買取してくれる…のかな?結構レディースの靴売り場危なかったけど…


[内部リンクやスポンサーサイト等、、]

元リサイクルショップ副店長が衣料品を売りに行くそうですよ。

元リサイクルショップ副店長がフィギュアとスニーカーを売りに行くそうですよ。

リサイクルショップの原価率ってどれぐらい?元リサイクルショップ副店長が教えて進ぜよう

タイトルとURLをコピーしました