ネクスターVSオールスターVSオールスターライト!どのコンバーススニーカーがおすすめ?[元靴屋店員のひとりごと]

こんにちは。おつまむです。毎年おしゃれなスニーカーを発売している「コンバース」。

コンバースのスニーカーはスニーカー文化において欠かせない存在であり、特に定番の「オールスター」は幅広い層から高い支持を受け続けております。



そんな大人気のオールスターですが、オールスターは一部の靴屋でのみの販売になり、現在量販店においては「ネクスター」という、オールスターのスタイルを受け継いだモデルがお求め安い価格で店頭にならんでいます。

また、オールスターは重く履き心地が悪いというデメリットがありますが、そのデメリットを解消したモデル「オールスターライト」が発売されており、高い注目を集めています。

そこでここでは今注目のコンバースの定番スニーカー「ネクスター」「オールスター」「オールスターライト」の3つを履き比べし、どれがおすすめなのかをここではご紹介していきます。

どれもコンバースの素晴らしいスニーカーですが、顔色も履き心地も違いますので、こちらのレビューを参考にコンバースの定番スニーカーをチェックしてみて下さい!



歴史あるスタイルは唯一無二!「コンバースオールスター」

コンバースのスニーカーの中で最も人気が高いスニーカーといえば「オールスター」です。

オールスターから派生したモデルは数多くありどれも人気ですが、定番のオールスターはどの様な世代にも、どの様な人にも受け入れている唯一無二の名作スニーカーです。

(こちらでご紹介しています→コンバース・オールスターの魅力を徹底的に紹介!サイズ感は?選び方は?[元靴屋のひとりごと]

コンバースオールスターのアイコン「チャックテイラー」は1917年に発売され、バスケットシーンからファッションシーンへ時代が変わっても、世界中から愛され続けられています。

不変のオールスターの「顔」が美しい…!

オールスターのスニーカースタイルは、発売当初から不変のスタイルですが、このスタイルはスニーカーの完成形とも言われる程美しいのです。

この全体の素材感。粗目のキャンバス生地に、キャンバススニーカーの顔とも言えるソールテープの美しさ。

スポーティでありながらも細身のスタイルが、この高い存在感をまとめげています。

やはり注目はソールテープです。

オールスターのヒールパッチと二枚重ねのソールテープの存在感が素晴らしすぎます。

[履き心地]

次は実際の履き心地を。存在感あるモデルですが、履いた感じもずっしりとした存在感があります。

ただ履き心地はそこまでよくありません。

クッション性がほぼ皆無で、アウトソールが平で歩きやすいとはいえませんし、甲回りを中心にきつさを感じます。

ただアウトソールが平で元々バスケットシューズという事もあり、グリップ性は非常に高く感じました。


オールスターの次世代を担う「ネクスター」!!

コンバースネクスターは「ネクスト」と「スター」を掛け合わせた造語です。

多様化するスニーカー文化の中で、コンバースらしい履きやすいモデルをリーズナブルに提供している、次世代のコンバース定番スニーカーです。

デザイン性はコンバースのスニーカーを基に作られ、尚且つ更なるコストカットを加えたので、より安くコンバースのスニーカーを購入する事を可能にしたのです。

詳しくはこちらでもご紹介しています→元靴屋店員が解説!”コンバース・ネクスター”とは?色々調べてみた![conversenextar]

コンバースネクスターは、量販店で卸されているモデルで、その分オールスターの販売店舗は縮小しています。

現在、量販店で卸されているという経緯もあり、多く見かける事からオールスターの顔となりつつあるモデルです。

ネクスターはオールスターとは一味違ったスタイリッシュな雰囲気をもつ

コンバースネクスターは、コンバースのスニーカーを基に作られており、オールスターと似たモデルがあります。

ヒールラベルは「CONVERSE」で、ハイカットの場合のアンクルパッチは、以前オールスターでも発売されていた「ATHLETIC」を採用。

見た目はそこまで変わっていない様にも見えますが、オールスターよりも無駄を無くした雰囲気になっています。

特にソールテープは二枚巻から一枚巻に変更され、より洗礼されたスタイルに。

覆う部分も少なくなったので、上からみた雰囲気も少し異なり、カジュアルな雰囲気も持ち合わせています。

[履き心地]

履き心地はオールスターよりもストレス無く履く事出来るモデルです。

多くの場面に使えるようになっているので、かなり履きやすく改良されているなと感じました。

特に、クッション性がそれなりにあるので履きやすく、平べったいソール設計ではなく、歩きやすい設計になっています。

オールスターよりも甲回りのストレスは無いのですが、キャンバス素材である事に違いはないので、長時間履いた時に横擦れが起きる可能性があります。


オールスターの「あったらいいな」をなるべく再現した「オールスターライト」

コンバースオールスターは優れたスタイルを持ったスニーカーですが、どうしても履き心地が気になるところ。

そんなスタイルを持ちつつも軽量化とクッション機能を持たせたのが「オールスターライト」です。

オールスターライトは、インジェクションE.V.A.のアウトソールを搭載したオールスター史上最軽量のモデルです。

オープンセル構造のウレタンインソールを採用しているので、クッション性と通気性を実現しており、履き心地がかなり改善されています。

若干の物足りなさはあるが履きやすいモデル

オールスターライトはコンバース史上最軽量モデルという事で、ネクスターよりもさらに無駄を省いています。

ソールテープが一枚巻に変更されていますが、しっかりとオールスターのソールテープの顔が再現されています。

上から見るとネクスターの様なカジュアルさもあり、余計な物を最小限に省いているためか少し小さく感じます。

ネクスター同様にカジュアルな雰囲気を持ち合わせつつも、オールスターらしい汎用性もしっかり持ち合わせたモデルです。

公式サイト→https://shop.converse.co.jp/shop/g/g32069831215/

[履き心地]

非常に軽く、とてもオールスターを履いている感覚とは思えません。

クッション性が高いかと言われればそこまで高くはありませんが、非常に軽く通気性が良いので快適に履く事ができます。

オールスタライトも平べったい感じがなく、快適に歩く事が可能です。



「ネクスターVSオールスターVSオールスタライト」どの定番モデルが優勝?

コンバースから発売されている定番のスニーカー「オールスター」「ネクスター」「オールスターライト」のレビューをここまでご紹介しました。

次は私の独断と偏見で、この3定番を比べてみようと思います。

スタイルのよさ

3位:ネクスター

2位:オールスターライト

1位:オールスター

スタイルの良さはやはりコンバースのド定番オールスターです。

キャンバスシューズの顔ともいえるソールテープの存在感とスタイリッシュさは、他のブランドを見渡してもオールスターが唯一無二ではないのでしょうか。

一方ネクスターは細かく見ていくと現代的なアレンジが多く、やはり歴史あるスタイルの心地よさがないので、スタイル面でオールスターとオールスターライトに劣るなと感じました。


履き心地

3位:オールスター

2位:オールスタライト

1位:ネクスター

履き心地で言うとネクスターが一番高いと私は感じました。

オールスタライトは非常に軽くて履きやすいのですが、軽すぎて安定感に欠けるという事と、クッション性はネクスターの方が良いと感じました。

アウトソールの形状による歩きやすさや、アッパーの締め付けによるストレスは両方共かなり軽減されています。

またネクスターは価格も安いので、コスト面でも安心ですし、オールスターらしさも持っているので、本当に様々な場面で活躍できるモデルだなと感じました。

総合

3位:オールスターライト

2位:ネクスター

1位:オールスター

総合で考えると非常に悩みましたが、やはり歴史が魅力的なオールスターが一番ではないのでしょうか。

履きやすく幅広いコーデにも対応できるネクスターも良いのですが、履きづらくても存在感ある不変のスタイルをもったオールスターを選んでしまいます。

オールスタライトも非常に軽量で履きやすくスタイルも良いのですが、どっちつかずな面があり、少し存在感が薄いかなと感じました。


サイズ感は3つとも変わらない?

サイズ感ですが、コンバースオールスターはソールテープが二枚巻で少しせり上がっており甲回りがきつい感じがありますが、オールスターやオールスタライトよりも少し大きく感じます。

この3つの中ではオールスターライトが少し小さいかなと感じました。

細かいサイズ感の違いはありますが、3つともサイズ感はほぼ変わりはなく、全て同じサイズ感といっても問題はありません。

自分のスタイルにあった定番コンバースを!!

こちらでは、コンバースの定番スニーカーの中で高い注目を集めている「オールスター」「ネクスター」「オールスターライト」を比較してみました。

どれも汎用性が高い良いモデルである事には間違いありません。

どれがおすすめかと言われれば非常に難しい問題になります。

やはり自分のコーデや環境に合わせた選び方が一番重要ではないのかなと私は思います。



かっこいいコンバーススニーカーをお求めなら…オールスター

安く幅広く使いたい・セカンドシューズとしてなら…ネクスター

コンバースらしいかっこよさと歩きやすさ両方が欲しいなら…オールスタライト

をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました