リサイクルショップでひと際輝いていたスニーカー「パトリック・シュリー」本体価格1,900円。

こんにちは。おつまむです。元リサイクルショップ店員の私です。

今回は、某リサイクルショップでパトリックの「シュリー」というスニーカーを1,900円(本体価格)で見つけたのでご紹介します。



そもそもパトリックのスニーカーが人気の割に、私の住む地域では取り扱いが非常に少ないので、リサイクルショップでお目見えする事が少ないのですが、1,900円という価格面でさらにビックリ。

一目で分かる独特な細身のデザインと上質さはリサイクルショップでも隠しきれていませんでした。最近のリサイクルショップのスニーカーは高くなりすぎる傾向にある中、このパトリックはかなりお買い得だったのではないか?と感じます。

ここでは今回購入したパトリックのスニーカーの詳細・魅力・お買い得だったのか?を解説しています。



パトリック「シュリー」はどんなスニーカー?

細身でスタイリッシュなデザインとカラーのセンスが非常に高いブランド「パトリック」。

PATRICK(パトリック)は1892年に西仏プソージュ村で、靴職人パトリック・ベネトゥが息子達と靴を作り始めたことからスタートし、1863年に新しいスポーツとして確立されはじめたサッカーに着目し、サッカーシューズを手掛ける様になりました。

パトリックのサッカーシューズは履き心地が良く、多くのファンを獲得。さらに1972年にはトレードマークである「2本ライン」が誕生した事で、パトリックのブランドイメージはより強くなりました。

今現在は、パトリックは日本へと拠点を移し、フランスの歴史ある靴作りを引き継いだ、ジャパンメイドブランドスニーカーとして多くのファンから注目を浴びています。

スタイルだけではなく歴史も魅力的なパトリックですが、今回1,900円で購入したシュリーは、2006年の発表以来、常に安定した人気を誇る定番モデルです。



本革素材ではなく、シンセティックレザーを採用しているので、汚れを簡単に拭き取る事ができますし、軽量でありながらも耐久性にも優れています。

シンセティックレザーとは思えない程の上質な雰囲気をもつアッパーで、通常のパトリックスニーカーよりも購入しやすい価格で販売されていました。

パトリックの持つシャープで独特なスタイルはそのまま、つま先の2本のエナメルラインがポイントになっているので、スタイリッシュになり過ぎていないのも魅力ではないのでしょうか。

独特で大人っぽさを演出するブルーグリーンは、他で見る事がない、まさにパトリックらしさ全開のカラーリング。細身なパンツと合わせて是非履きたい一足です。



リサイクルショップで購入したパトリックシュリーの状態と魅力

次はパトリック・シュリーの状態や魅力をご紹介していきます。まず全体的にみて、状態はかなり良好です。

先が汚れていたので、汚れ落としで拭き取りました。リサイクルショップの仕事とは。

底減りも少なそうで、まだまだ履けそうです。ちなみにサイズは「40」で日本サイズでは25.0cm。

かなり細身なので、普段コンバースオールスターで24.5cm履いている私では、少し大きいぐらいのサイズ感でした。

注目はこの独特な緑色のアッパーとアイコン、そして二本ラインです。二本のラインは外側の足先と内側のかかとに2箇所にはいっています。

あと無数に入っているスティッチ!内側・外側乱れなく対称に入っているので、シルエットが紳士的にかっこよくみえるのですよね。

品番は26052。そして「MADE IN JAPAN」の文字が。これだけ状態が良いモデルのジャパンメイドで1,900円はやはりお買い得でしょう(確信)。

恐らく2015-2016年モデル。

細紐×白紐安定だけど、スポーティな雰囲気が出ちゃうような気がするので、もっと合う紐を探します。それにしてもかっこええ!!




リサイクルショップで購入したパトリック「シュリー」はお買い得だったのか?

次は元リサイクショップ店員の視点から、今回1,900円で購入したパトリック・シュリーはお買い得だったのかを調査してみました。

基本的なリサイクルショップの価格の出し方は「ヤフオク等の中古相場+送料代(無料の場合は無視)」で価格をつけています。

基本的にヤフオクの中古相場を参考にします。一番おすすめなのは転売ヤーご用達のオークファン(有料です)。



今回は1年間まで遡って検索できるオークフリーで行きます。(https://aucfree.com/

こちらのパトリック・シュリーは、新品で税込み11,000円で販売されていたようです。

新品未使用で8,000円~10,000円ぐらいで取引されていたので、価値は高そうです。流石パトリックですね。

中古美品では…

驚きです。8,000円代はあてになりませんが、送料込みで5,000円~6,000円でも行けそうな雰囲気です。

サイズがメンズの中では小さい事や、入札件数が全て1件とあまりあてに出来ないので、もう少し安くなるかもしれませんが、それでも十分4,000円代で置いてあっても不思議ではありません。

1,900円で購入できたという事は転売すら出来そうですね。ジャパンメイドの良品スニーカーを1900円で売ってくれた某リサイクルショップに感謝しかありません。



[スポンサーサイト]


タイトルとURLをコピーしました