今スーパーの畜産の店員、鶏に謝る。

雑談

こんにちは。おつまむです。私は高校を卒業後スポーツ店に就職し、靴屋に転職し、リサイクショップに転職し、今はスーパーの畜産で働いております。

さて、そんな私ですが、一年の中で最も鳥肉が売れるのが…そうだね、クリスマスだね。普段から鶏肉は爆売れするのですが、クリスマスの鶏肉の売れ方はエグさがあります。

今回はクリスマスに良く売れる鳥さん達に感謝を伝える…そんな内容です。



ビーガンさんもびっくりする鶏肉の消費量

クリスマスの鶏肉の消費量は、多くの人が存じているようにすさまじい状況です。

特に今年はコロナ禍もあって、スーパー等の鶏肉の売り上げは凄まじい消費量となりました。

外食を控える流れから、自宅で食事をする機会が増えた事や、クリスマス時期を自宅で過ごす事になり、ケンタッキーやスーパーの鶏肉の消費量が異常な数値になったからだと考えられます。

どれだけ鶏肉の消費量が伸びたかと言うと、12月期ケンタッキーとスーパーが鶏肉を取り合った事で、手羽元と胸肉が一時期どのメーカーも欠品状態に陥ったぐらいです。

現在は欠品も無くなってきましたが…いやぁ~特に今年は多くの鳥さん達が犠牲になりましたね。



かく言う私も鶏肉を買ったのですがね。

この鶏肉の消費量を知ったら、ビーガン様達は失神してしまうのではないのだろうか。

そういえば、2020年7月30日にハイライトカツサンド様が「鶏に謝れ。」というキャッチコピー?でカツサンドが味わえるお店をオープンしました。

このキャッチコピーはビーガン界隈で話題になったのは記憶に新しいお話。やはり日頃の感謝の気持ちを込めて、消費量が特に多くなるクリスマスには、鶏さん達に感謝をしなければいけませんね。

という事で、クリスマスである本日、鶏に謝りながら鶏肉を食べようと思います。


今年のクリスマスはなんお鶏肉買った?

クリスマスと言えば鶏です。特に今年は、日本中から手羽元と胸肉が日本中から無くなるのではないのか?というぐらいまで極まっていました。

今年のスーパーの鶏肉の売れ筋をみていくと、レッグは思ったより売れる感じはなく、モモ肉と手羽元が多く売れたのではないのかと感じます。

生のレッグは昨年に比べイマイチでしたが、加工品のレッグは非常に良い売れ行きだったのではないのかと感じます。

また、このまま行ったらレッグ余して安売りになりそうですね。最悪の場合は廃棄になりそうですねぇ。まぁレッグが廃棄になるのであれば、従業員が安く買うので、捨てられる事にはならなそうですが、私のう〇ことなる可能性はありますねぇ。



コロナ禍で、外食に行かなくなった分、多くの消費者はケンタッキー様へ流れたのではないのかなと感じます。

レッグの調理も面倒ですしね。その代わり、モモ肉は絶好調。案外クリスマスにから揚げとかする人が多いのでは。

さて私はというと…やはりレッグは基本ですね。勿論、スーパーダイイチで購入した桜姫。

本当に桜姫には感謝しかありませんね。ムネ肉をみれば分かりやすいのですが肉の色が違いすぎます。桜姫いいもん食ってるわ。勿論味も最高。本当にありがとうございます。本当にすみません。

そして、今回は丸鶏を購入。親が、丸鶏を是非調理してみたいといっていたので。価格は約二千円。本日味付けして、明日こんがり焼けた丸鶏がでてくるそうです。

しかしながら、このあられもない姿。まさに肉を売っている我々は畜生と言われても仕方ない。本当にすみません。

また、鶏肉ではないのですが、こんな珍しい骨付き肉も。

そうだね。ラムチョップだね。これはバラの骨付きなのでラムのスペアリブなのですが、とにかく骨がついた肉は何でも上手いですね。

スペアの中でも特においしいのは、私はラムではないのかと思います。ラム独特の旨味と豚肉の様なジューシーさ、ちょうど良い歯ごたえ…早くお母さんに調理して貰わないと…。

おかああああああさああああああんんんん!!

クリスマスには骨付きの肉も多くスーパーで発売されています。骨は風袋の対象にならないので、損した気分になるかもしれませんが、骨付きの肉は本当においしいので、特別な機会に是非おすすめです。



すべての肉に感謝。

クリスマスに多く消費される鶏肉。スーパーの畜産で働く我々は、鶏肉のありがたさに感謝をしなければいけませんね。

そして鶏肉だけはなく、クリスマス時期には珍しいお肉が多く出てきます。普段スペアなんてクソも売れませんしね。

そして年末になると売れるのが…そうだね、牛肉だね。スーパーの畜産で働いていると、飽きるぐらい和牛を食べているので、年末、牛肉は殆んど食べませんが、まぁA5ランクの和牛がよく売れる売れる。

結局、12月に思う事は…全ての肉に感謝。そして全ての肉に陳謝。では、これからラムスペアを頂いてまいりますぅ。


スポンサーサイトとか








[違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)]
★プリマハム・赤徳用ウインナー(310g)が赤くなっているのだがぁww新・旧食べ比べ![北海道十勝肉部・部員一人][不定期更新]

★色弱だけど肉屋で働いているやつwww (2020年5月16日カル〇スブログ)

★帯広のスーパーといえばダイイチ!ダイイチといえばお肉!(2019年6月9日カル〇スブログ2)

ついったー→★元靴屋店員で元リサイクルショップ店員で、今スーパーの肉屋の人(おつまむブログ)



タイトルとURLをコピーしました