いぼ痔が辛い人のいぼ痔報告(2020年8月3日)

こんにちは。おつまむです。いつになったら治るのか「いぼ痔」。そう、私は痔主なのです。

最近またいぼ痔が仕事したので、そんな報告です。いぼ痔に悩んでいる人…多いかもしれません。



痔は、3人に1人が悩んでいる病気とされており、二足歩行をする人間は致命的な病気とも言われています。

痔の中でも特に「いぼ痔」は特に多いので、是非注意してほしいところだ。

いぼ痔に悩ませられるまでの経緯

私がいぼ痔と診断されたのは、約10年前の事だ。20歳の時に、大量に出血したのを今でも思い出す。

その後2-3年後に、排便の際に傷みが出て病院へ。病院には多くの患者がいて、さらに一人一人の診察の時間が長く、とにかく待たされる。

しかしながら、私の診察はいつも3分ぐらいで終わるので大した症状では無かったのではないのか。

その時医者に言われたのが「風呂に入る事」と「野菜をしっかり食べる事」「コーヒー等の刺激が強い飲み物はあまり飲まない事」だった。

私は、コーヒー大好きでシャワーしかしない。さらに肉しか食べない私は、痔になる原因がコンボしていたのだった。



また、座って仕事をする人が痔になりやすいイメージがあるのだが、私の様にずっと立ちっぱなしの職業の人もなりやすいらしい。

約一か月間、風呂も毎日入り、コーヒーも我慢し、野菜を食べる様にしたら…見事改善。

というより、便が丁度良い硬さで出てくる。薬の効果もあるのだろうが、生活を少し変化させただけでかなり激変した。

また私は、ナポレオンと一緒で、お腹を壊しやすく、夜あまり寝ないのも(バイトを掛け持ちしていた為)痔になってしまったのが関係しているのかもしれない。

一か月…という事は、その後、私の生活は元に戻ってしまったのだ。

だがしかし、つい最近まで痔の症状は出た事はあったにしろ、そこまで酷いものではなかった。

なぜ痔の症状が治まったのかというと、理由は「喫煙」と「圧倒的お金のなさ」にある。当時私は、長く付き合っていた彼女にフラれ、友達にすすめられるままにタバコを吸ってしまった。

そこから約10年間喫煙期間があったのだが、タバコを吸った後ってお腹減らないんですよねww

それで、その長く付き合っていた彼女にフラれた事で、なんか人生がどうでもよくなり、仕事も退職。

でも、飯を食うためには働かなくちゃいけない。その次に就職した場所の給料が少なく、単純に食費にお金が回せなくなり、食べる量が減りお腹を壊す事が少なくなる。



なんだか、良いのか悪いのか分からないが、一時的に痔を抑え込んでいた…いたのだが、タバコの値上げもあり30歳になった時に禁煙。

また29ぐらいから、スーパーの肉屋で働いている(一度退職後、復職)事で、半額になった肉や廃棄の肉を格安で買う事がきる様になり、食べる物に困らなくなる。

タバコを辞めると…まぁご飯を食べる食べる。そしてお腹を壊す壊す。先ほども述べましたが、ナポレオンと一緒で、私は腸が弱いからすぐお腹を壊す。

そして、肉ばかり食う訳です。そして痔の活動が…。

だがしかし、痔の症状というより股間の調子が悪いではないか。

泌尿器科に行くと、特に何も問題はないらしい。恐らく「前立腺炎」だと。という事で前立腺炎の薬を貰って、生活の改善をしましょうという話をされた。

具体的には「風呂に入る事」「コーヒー等の刺激が強い飲み物を控える事」「肉を食べ過ぎない事」らしい。

うん?これは、いぼ痔で病院に行った時にも言われた様な…?その後生活を言われたように変え、前立腺炎?は良くなった。

あと痔も。もしかして、これ前立腺炎じゃなくて、痔の症状だったのでは?と思い調べたら「痔の改善により前立腺炎の改善があったパターンもある」らしい。

その後も私はしっかり風呂に入る様になったし、コーヒー等の刺激が強い飲み物もあまり飲まなくなった。

でも、たまに痔が再発する。なぜか。理由は簡単。食べ過ぎですね。29歳の時の体重が48.0kgだったのに対して、31歳の時は体重が58.0kg。

皮肉にもタバコを辞めた事により体重の増加が止まらなくなり、いぼ痔がたまに仕事をしてくる。

かと言って、喫煙をする気はさらさら無い。そこで、適度に運動を始めた。筋力がつけば基礎代謝が上がるので、そこまでの食事制限をしなくても痩せる事ができる。

となると手っ取り早く筋肉をつけるなら「ウエイト」だ。ジムや総体のウエイト場に行く日々…

だがしかし、コロナによりウエイトができる場所が閉鎖。結果、体重が増えに増え、60kg手前まで来てしまった。





家で出来る筋トレをやれば良いのに、コロナを言い訳にやらず…。

治っては再発するいぼ痔。また、いぼ痔の期間中に出る股間の違和感。

だがしかし、自主期間が明け、ダイエットをしようと。今は自転車に乗ったりランニングをしている。

長年かけて悪くした自分の体。重くなった体。しかし、まだ運動を再開して一か月。まだまだ定期的に痔は再発する。排便が毎日怖い。

さらに、なんか知らんが胸痛と膝の痛みも出てきた。健康の為にやろうとしている事が裏目に出ている様な…

ただ、痔が再発するスパンは短くなっている!!気がする…。胸痛は今は治った。膝は、負担が少ないチャリトレにして治るのを待っている。

10年かけて悪くしてきたいぼ痔だ。すぐに治るとは思っていない。長い闘いになるだろう。それでも、私は痔を克服してみせる。絶対に!

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

★つのまきじゃんけんとサザエさん勝負させてみた[まとめ][ホロライブ・角巻わため]

★社畜の人の中には、自ら社畜になっていく人もいるよね

★色弱だけど肉屋で働いているやつwww (2020年5月16日カル〇スブログ)

★いくぞ!スーパーの畜産部。サガリの貯蔵は十分か?いらっしゃいませぇぇぇぇぇええ! (2020年5月7日ゴールデンウィーク中の話)

★リサイクショップというダンジョン(職場)に就きました。1