違うんだ!アニメに不満がある訳じゃないんだ!柳大川越の大野さんの扱いに不満があるのだ!

アニメ・漫画の雑談

大野さんをもっと…こう…

こんにちは。おつまむです。きらら発の今一番かわいい!面白い!野球漫画「球詠」がアニメ化し色々な意見がなされている今日この頃。

やはり時期的な問題もあるせいか、出来は少し物足りなさを感じます。例えば息吹ちゃんのアンダースローのシーンとか、例えば得点圏打率0.00で悩んでいて鬼のような形相で打撃練習をする希ちゃんのスイングのシーンとか…すでにネタにされておりますが…



あと原作のマウンテンプクイチ先生の作画が神すぎて、アニメとギャップを感じてしまったり等も、いまいちアニメ球詠が評価されていないのかなと感じます。

そして今回の話題。私の大好きな柳大川越高校のエース大野さんの扱いについて。

アニメ化に関して思う所は私も色々あります。が、アニメ化に感謝し、楽しんでいる自分もいるのです。

しかし、球詠屈指の人気キャラ大野さんのあの扱いは少し悲しい。あれじゃ、大野さんが不遇すぎる。

という事で、今回は球詠の大野さんはこんだけすばらしいんだぞ!という事とやっぱり球詠のアニメ化について思う事をお気持ち表明したい。

大野さん…アニメの感じじゃ、ただの小うるさい小姑ジャマイカ…




アニメの構成上不遇な扱いだが、大野さんは最高のキャラ!大野さん…好きス…

アニメ・原作共に初めての練習試合で対戦するピッチャーが、柳川大附属川越高校の大野さんです。大野さんはどういったピッチャーなのでしょうか?

大野さんは、、、

フルネーム:大野彩優美(おおのあゆみ)

ポジション:ピッチャー

学年:3年生

背番号:エースナンバーの「1」

性格は強きな女の子で、常に尖っていてプライドが高い女の子です。弱小高であった柳大川越に入学し、1年生からキャッチャーである浅井花代子とバッテリーを組み続けています。

しかし2年生の時に突如入学してきた天才ピッチャー「朝倉智景」が入学した事でエースナンバーを一時期はく奪。

その後本人のフォーム改造や努力によって、周りも大野さんについてくるようになりエースナンバーを現在つけています。


初見は勝気やな~ってあまり良い印象を持たないキャラなのですが、エースナンバーをはく奪された後からの本人の努力とか原作では細かく描かれていて、大野さんを好きになる要素がすんごい。

敬遠されがちなキャラかもしれないのですが、ただただ素直な女の子なのです。でもねぇ…原作で丁寧丁寧丁寧に説明されてるいる大野さんなのですが、アニメではばっさりカットされているのですよね。

恐らく短いスパンの中で、球詠の一番盛り上がる試合「梁幽館高校」で終わらせるために、大事な所もカットしているのだと思うのですけど、、、、

大野さんの良さが詰まったシーンがばっさりカット(無慈悲)。



なんか色々な苦労とか葛藤とかあってからの、ヨミちゃんからホームランを打ったシーンとかもね!あの小生意気な感じは間違いではないのですが!

そういった大野さんの葛藤とかのシーンがバッサリ抜け落ちているので、本当にただの小うるさい小娘みたいな扱いになっていて…

また、柳大川越との練習試合では原作は「大野さんの経験が足りないから投げさせている」に対してアニメは「朝倉投手が寝坊したから」とされており、ここもなんか大野さんの扱いが…

なので原作では「なんでこんなチームと試合を」に対してアニメ版では「朝倉が遅刻したせいで真のエースがあんな子たちに投げる羽目になっちゃったじゃない」とセリフが変わっています。

まぁ原作も中々のアレな発言ですが、流石にアニメ版の方の大野さんの発言、ヨミちゃん以上の畜生ちゃう?

また原作では「埼玉一右から放たれるクロスファイアーを」に対して、アニメでは「埼玉一の角度を誇る超絶クロスファイアーを」にセリフが変わっています。アニメ版はサイドスローの角度に(作画的に)自信が無かったのかな?

試合の進行はかなりカットされており、サクサクと試合が進みます。

ですので大野さんの葛藤とかエースナンバーをまた取り戻す為の仮定とかがないので手のひら返しできず。大野さん…好きス…とならないのだ。


あとやっぱりあの大野さんのホームランのシーンは納得できませんよね。

ホームランを打ったシーンでは原作は「負け投手のまま降りれるわけないじゃないの。っていうか勝ち投手!!私がエース!」と可愛さ満載なのだが、アニメのセリフは「これで勝ち投手よ~♪」と、アニメ版では大野さんが「軽い女」とイメージになってしまう。本当はスゲー面白い女なのに…。

あと…大島一年生との件もカットされているやんけ!この大島留々×大野彩優美のペアリングスゲー最高だぜぇ!

まぁヨミちゃんとタマちゃんが中心ですから仕方ないですよね…

この球詠という作品はヨミちゃんとタマちゃんが中心の話ですからね。いくら人気の大野さんと言えどカットされるのは必須。

アニメでの大野さんは、あまり印象がよろしくないのですが、それでもまだ優遇はされているキャラです。

それに、夏の大会の抽選での大野さんは、アニメでも原作通りのかっこよさ。でも大野さんはもっともっと本当にいいキャラをしているのです。願わくば、もっと尺をとってじっくりその辺もやってほしいですね…。



アニメの最後は恐らく梁幽館戦ですよね。球詠は今現在7巻発売されている中で梁幽館戦が一番盛り上がりますが!その後の話もこれまた最高なのです!

ただアニメの出来としては、はっきりいって微妙です。正直円盤が売れる気はしませんし、割と重要なキャラである大野さんあんだけバッサリ切り捨てるという事は、2期は見据えていないのかもしれませんね。

本当に大野さんは最高の女性です。アニメで球詠が気になり原作を読んだら、アニメとのギャップで大野さんを好きになる事間違い無しですよ。

アニメ球詠の評判は?(追記)

さて最後にアニメ球詠がどういった評価になっているのかをツイッターとか見た感じで簡単にまとめてみました。

アニメ絵で?!(マガジンマーク)になった

アニメがダメという先入観があったが脚本はまとも

原作は良いのにアニメの作画がギャグ漫画ww

球詠のアニメ化を待っています

等々。アニメ化を記憶の彼方に追いやった人や、作画が飛び過ぎて逆に神になった等、踏んだり蹴ったりな感想が並びます。

私自身も不満がない訳ではなありません。しかしこの時期にアニメをやってくれたという事に感謝しています。

ですが、その後のアニメ化されたきらら系の「おちこぼれフルーツタルト」は、延期をしながらもしっかりとした作画でアニメ化されました。

球詠も遅れても良かったので、もう少し作画がどうにかならなかったのかなとも思います。

願わくば、もう一度最初からアニメ化してほしいとも1ミリぐらいは思っています。特に大野さんの部分とか。


内部リンクとかスポンサーサイトとか

★[球詠]これぞきららのエース!武田詠深ちゃんのかわいい発言!ぐう畜な発言も合わせて15選!

★ぬぅうん!かぐらまいまい!が面白すぎてついつい単行本1巻を買ってしまった。