???「コンバース・オールスターを履くと足が痛いのです…」元靴屋店員ワイ「うーん…諦めましょう!」 [元靴屋のひとりごと]

こんにちは。おつまむです。スニーカーブームがまだまだ続きそうな今日この頃。私はそこまでのスニーカーマニアではないのですが、昔靴屋に働いていた事があり、にわか程度には知識があります。

ゆるーいスニーカー収集を行っている私ですが、その中でも今も昔からお熱を上げているのが「コンバース・オールスター」です。

しかしこのコンバース・オールスター…決して履き心地が良いスニーカーではありません。という事で、今回はコンバース・オールスターを履きたいけど、痛くて履けないという人の為に、元靴屋店員又はゆるいスニーカー好きである私が、コンバース・オールスター着用のちょっとした助言をしようかなと思います。

なぜコンバース・オールスターを履くと足が痛くなる?

そもそもなぜコンバース・オールスターを履くと足が痛くなるのでしょうか?理由は「幅が狭く設計されている」という事に「キャンバス生地で足が擦れる(主に小指)」という事が重なるからです。

また、備え付けのインソールはペラペラですし、履くとミッドソールもアウトソールも仕事しているのか分からないぐらい、地面からの突き上げを感じます。

この二つの大きなデメリットがある事で、どうしても長時間履く事は難しいですし、そもそも足の健康によろしくはありません。

価格も今は5,000円超えるぐらいですかね?ショップを絞っているので価格は昔みたいに安く売られる事は少なくなりました。

とは言ってもそれなりに名の知れたスニーカーの中ではかなりの低価格。ただし「機能的」には妥当かと思います。

コンバースを痛くないように履く解決策は?

コンバース・オールスターを履く上で「痛くならない様に履く」という事の解決策ですが…正直ないです。痛くなるのが嫌なら諦めましょう。

1つサイズを上げてサイズ感を調整は?

例えば、足の幅が合わずキャンバスの生地が当たり痛いから「サイズを上げる」という行為ですが、個人的にはおすすめできません。なぜならコンバース・オールスターの横幅は小さめですが「縦幅」のサイズ感は普通です。というか大きめです。

「横ずれ」を回避した事で次は「縦ずれ」起きます。縦ずれが起きると、足の皮が薄くなり、そこからバイ菌が入り込む事で、水虫等の原因になります。

インソールをいれてクッション性を高めるのは?

では「インソール」を入れてみるのはどうでしょうか?こちらもあまりおすすめできません。理由は、コンバースのスニーカー自体が浅く設計されており、靴が脱げやすくなってしまうからです。

また当たり前ですが、靴は上にいく程、紐の締め付けにより幅が狭くなります。大きめのコンバース・オールスターを買い、インソールを入れても結局また「横ずれ」を起こす人も多くいらっしゃいます。

勘違いしている人もいると思いますが、インソールはどのメーカーも「入れ替え」を推奨しています。「サイズ調整でインソールを使う」というのは非常に悪い文化なのです。

そもそも多くのコンバース・オールスターはインソールがくっついているので取り換えは出来ませんがww

「諦めましょう」とは言ったが「助言」はできないとはいっていない。

とはいっても、どうしてもコンバースを履きたい!という人もいると思います。「諦めましょう」とは言いましたがちょっとした助言ならできます。

私の助言は2つ。まず一つは「臨機応変にコンバース・オールスターを楽しむ」という事。例えばコンバースオールスターを仕事で長時間履かない、プライベートで長く歩く事が予想される時は履かない等です。

違う「オールスター」の選択

2つ目は「違うオールスターを選択する」という事です。コンバース・オールスターの中には「カップインソール」が備え付けられているスニーカーがあります。
値段は高くなりますが、このコンバースのカップインソール非常に優秀で、長時間履いてもクッションのヘタリが少なく、足が痛くなる事も少ないのです。

足も長い時間安定するので、むくむ事が少なく、横幅が(主に小指)がキャンバス生地に当たる事が無くなる事もあります。

オールスターではないのですが、オールスターの販売店を限定する為に、量販店に卸す様になった新たなコンバースの提案「ネクスター」も一度試してみてはいかがでしょうか?

コンバースオールスターを基に作られたスニーカーで、スタイルはオールスターと瓜二つ。オールスターより存在感は少ないのですが、価格が安くおすすめです。

また、私個人の履いた感想なのですが、コンバースオールスターよりクッション性が良く、オールスターより少し軽めで歩行が結構安定しています。

好みにもよりますが、第3の選択も考えてみてはいかがでしょうか?

コンバース・オールスターを楽しもう!

コンバース・オールスターは決して履き心地が良いスニーカーではありません。コンバース・オールスターを履くと痛くなる事もあるでしょう。

しかし!コンバース・オールスターは楽しい!どの様な服装にも合うのが楽しい!かっこいい雰囲気を一万円を大きく下回り纏う事が楽しい!

キナリを履けば履くほどかっこよくなっていって楽しい!次はどのオールスターのカラーを買おうかワクワクして楽しい!

もっともっとコンバース・オールスターには多くの「楽しい」があります。この「楽しい」を「臨機応変」に「正しく」楽しんで下さい。

その他のひとりごと。(内部リンクは基本ですね☆)

★知らないうちに発売されてた「コンバース・ネクスター」とは?色々調べてみた![conversenextar][元靴屋のひとりごと]

★日本のコンバースとアメリカのコンバースは違う!コンバースのちょっとしたお話。 [元靴屋のひとりごと]

★コンバース・オールスターの魅力を徹底的に紹介!サイズ感は?選び方は?[元靴屋のひとりごと]

★コンバース・オールスターとは一味違った魅力「ジャックパーセル」[2020年版元靴屋のひとりごと1000文字前後]

ついったー→★gaharagi3(おつまむブログ)