今日スーパーで仕事をしていて頭に浮かんだTHE YELLOW MONKEYの歌詞(2020年5月10日カル〇スブログ)

このブログ記事(カル〇スブログ)には以下の成分が含まれます。

おつまむ
おつまむ

高い頻度でブログを更新するので内容が私の実家のカル〇ス並に薄いです

カル〇ス

カル〇ス

仕方ないね

おつまむ

おつまむ

インスタ辞めちゃったけど(ひっそりやってます)インスタの最大文字数の半分ぐらいはがんばって書きます

カル〇ス

カル〇ス

インスタでは最大約2200文字打てるらしいよ。

内容は再度申し上げると薄いです。許してね。カル〇スだからって嫌らしい意味はないよ。スタートダヨー!

今日も三密の中仕事しましたよ…

こんにちは。おつまむです。私はスーパーの畜産に勤めておりまして…この忙しい状態は本当にいつまでつづくのでしょうかねぇ。

三密は避けましょうって言われても、人間は飯を食わないと生きていけないわけで。そんで、今は外食をしようとしても、どこも開いていないわけで。

まぁ仕方ないですよね。スーパーに人が集まるのは。正直もう諦めています。てかレジは間隔を開けて並んでもらうのはありがたいのですが、品出し中に寄ってこられるのはちょっと…

と、愚痴も言いたい今日この頃。こういう時って、頭の中に好きな曲がふと流れる事がありませんか?今の心情を表す様な曲が。

今日、私の頭の中には多くのイエモンの曲が流れました。いやぁイエモンの曲の歌詞ってすごいですね。何が凄いって、ぱっとその歌詞の一部が強烈に思い浮かんでくのですよ。

という事で今日の仕事中にぱっと思い浮かんだイエモンの曲の歌詞を殴り書きしようと思います。

一気にお買い得品の鶏もも肉に群がる人達をみて…僕ら光に集まった虫みたいね(SHOCK HEARTS)

お買い得品の鶏もも肉が売場から無くなったのをみて…乗客に日本人はいませんでした、いませんでした、いませんでした、僕は何を思えばいいんだろう、僕は何て言えばいいんだろう(JAM)

お買い得品のひき肉が売れていると思いきや、お買い得品じゃない合いびき肉が売れているのが信じられなくて…本当だよFather(FATHER)

100グラム598円で値段を付けるはずだった牛タンの値段が、間違って100グラム59円でついている事をお客様に指摘され…人が海に戻ろうと流すのが涙なら抑えようないね(聖なる海とサンシャイン)

豚モモの成型の調子が上がってきて…値のはるシックなスーツで、大人げない様なジョークを、交わす気ままなランデブー(マリーに口づけ)

解凍の牛レバーを欲するおっさんに「解凍までに時間がかかります」と伝えたら「冷凍のままよこせと」と一歩も引かないおっさんを相手にした時…我がままの固まりでできた君はダイヤモンド(イエ・イエ・コスメティック・ラブ)

昼12時なのにめっちゃお客さんがいて、お昼に入れない状況に。…神様が作る人様に振り回され台無し(ALRIGHT)

昼から上がってきて、鶏肉だけではなく、豚こま切れもなくなって絶望した瞬間…追いかけても追いかけても逃げていく月のように(バラ色の日々)

最後の掃除をしていて…色んな景色が流れて、何故だかわからず涙目(MOONLIGHT DRIVE)

本当に心に残る歌詞ばかり

今日の仕事中、頭に浮かんだイエモンの曲の歌詞たちでした。いやぁだからなんだって話なのですが、いつでもどんな時でもぱっと浮かぶ印象深い歌詞ばかりですね。イエモンの曲は。

吉井さんが作る歌詞って色々考察がされていて、色々な言い回しや比喩・隠喩が多いのです。私が思うに吉井さんが作る歌詞の意味は、ソロ時代に出した曲「Pain」という曲の「オレの詩には意味がない だけど君に伝われ」という歌詞に尽きると思うのです。

吉井さんは「意味がない」って言ってるのだけど、聴いている側としては、この歌詞はこんな意味があるのでは?とか色々考えてしまう。吉井さんの天才的な歌詞は聴いている人が色々な解釈をしてしまうのだ。

だからこそ吉井さんが作る曲にのめり込んでしまう。

そしてライブでは「オレの詩には意味がない だけど君たちには伝わっているよなぁ?」ってさらっと言ってしまうのもしびれますよね。

ただ…まぁ過去のイエモンの曲は、NHKで歌えないやつばっかですけど。

「VAGINAが泣いている」とか「ほしぶどう」とか「僕は孤独なつくしんぼう」とか。一生ついていきますぜ…兄貴…

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

★追憶のマーメイドという、ただの名曲。 (2020年1月3日カル〇スブログ2)

★いくぞ!スーパーの畜産部。サガリの貯蔵は十分か?いらっしゃいませぇぇぇぇぇええ! (2020年5月7日ゴールデンウィーク中の話)

★吉井和哉様が歌うからかっこいい歌詞!イエモン時代とソロ時代から自分的最高な歌詞10選! (2020年3月3日カル〇スブログ)

★[非常事態宣言とはなんだったのか]スーパーの肉屋アルバイト店員が語る地獄の4日間(2020年2月27~3月1日)

★[イエモン]吉井さんはなんでこんなにかっこいい歌詞を思いつくのか。 (2020年1月14日カル〇スブログ)

ついったー→★gaharagi3(おつまむブログ)