ニューバランスがマスク生産!売れている企業はスピード感が段違いだなと痛感。(2020年4月9日雑談)

こんにちは。おつまむです。海外からバカにされていたマスクですが、コロナの影響で最近では海外からのマスク需要が高まり、マスクの入手がより困難になった今日この頃。

なんと政府からマスクが2枚配布される事が決定しました!いやぁありがたい。このマスクは布マスクで、洗って数回使えるマスクだ。安倍首相がつけている物と同じらしく、某政治活動をしている人は「かっこ悪いからつけない」と言ているらしいが、私はありがたく使いますよ。

自分の命が惜しいから。またマスク2枚ばかりがメディアで取り上げられ、コントみたいとバカにする芸人、マスク二枚で狂った舞いを披露するアイドル、子供の分がないじゃねぇかと怒りのお気持ちを述べる芸能人(ちなみに小中校には配布される)等々、このコロナショックでは色々な事を学ぶ事が出来ました。

ちなみにコロナ対策の政府のHPを見ると、マスク2枚だけはなく様々な対策をしている事は分かります。色々と動きが遅い様にも感じますが、マスクに関しては2月に増産を決めて約2か月で量産したわけですし、何より未知のウイルスです。→https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html

動きが遅くなるのは仕方ないのかなとも。とにかく今は終息するまで協力できるとこは協力していきたいと思います。しかしながら私も頭が良くないので、この辺で政治の話はやめておきます。

さて、世界中でも需要が高まり国単位で買い占めが始まっているマスク。生産が追い付いていないマスクですが、様々なメーカーがマスク生産に動いているという情報が続々入って来ています。
例えばアイリスオーヤマ。アイリスオーヤマは以前から中国でマスクの生産をしてきたが、不織布マスクの国内生産を2020年3月31日に発表。

元々マスク生産のノウハウを知っている企業という事で、中国での生産分と合わせて月1億4千枚を国内に提供できる体制を整えた。

また政府は「マスク生産設備導入支援事業費補助金」を用意し、企業への公募を行っており3月末までに興和、Xins、ハタ工業、アレグロニット工業、シャープ、白鳩、北陸ウェブ、明星産商、meteco、ロキテクノの10社(グループ)が月で4566万7500枚のマスク増産を実施しているとの事。参考サイト→★アイリスオーヤマがマスクの国内生産開始、月6000万枚の増産で1億4000万枚体制へ

続々マスク生産に乗り出す企業!ニューバランスがスピーディで凄すぎる!

そしてそして!靴のブランドからもマスクを生産する動きが!新型コロナウイルスの影響受けて米シューズブランド「ニューバランス」がマスクの生産に乗り出したのだ!

生産工場はUSメイドの990シリーズを作り続けきたローレンスの工場などとの事。詳しい詳細はこちら→★ニューバランスがマスク生産開始 靴づくり応用、1週間でライン転換

これは…ニューバランスの99Xシリーズが来年も売れる事間違い無し。勿論USメイドで。

さてこのローレン工場では生産を3月30日に開始し、なんと4月3日には1枚当たり8000枚を量産できるようになったとの事。

早すぎる…!あまりにも早すぎて、ハンターハンターのおそろしくはやい手刀の人も見逃すほど。

さらに2日にはメーン州のノーリッジウォックの向上でも生産を始め、生産量を10日までに1日あたり1万2000枚まで増やす見込みという事。

またニューバランスの国内製品開発・製造担当副社長のケヴィン・マッコイさんの言葉にニューバランスがどれだけ素晴らしい企業であり、現在スニーカー界のトップ企業であるかが分かる。以下引用。

「私たちは(マスクには)一般向けだけでも非常に大きなニーズがあると判断しました。特に、自宅にとどまるよう指示が出されており、各州の知事から外出する場合はマスクを着用するよう求められているからです」

大きなニーズがある所に素早く動く事ができる。なんとデザインの話合いからわずか1週間で生産切り替えに取り掛かったという。またマッコイさんは続けてこの様にも。以下引用。

「最前線で活動する医療従事者を支援するとともに、私たちの仲間にコミュニティーを手助けする機会を与える」

自分達の商品作りは、自分達を豊かにするだけはなく、社会貢献にもなる事を分かっている。様々な企業で働いてきた私ですが、この様な事を「したい」企業は数多くあります。

しかし、そううまくいくものではありません。そもそもこの様な戦略を打ち出す事ができる企業は非常に少ないですし、ここまでスピーディに動ける企業は本当に極少数だと思います。

さらに、スピーディな生産の為に、シューズの技術を応用した事、マスク需要で入手が難しくなっている素材は、ボストンエリアの取引先で使える状態にあったろ過材(不織布)を活用する等、シューズ業界で使われている材料を組み合わせ生産しています。

あぁー、これはニューバランスのスニーカーファンになりますね。個人的にスニーカーのブランドを好きになる理由って、その企業の歴史や企業理念に惹かれてファンになります。こんな魅力的な企業…大ファンになってしまう!

日本企業なども続々!

今回は、ニューバランスがマスクをスピーディに生産しだしてビックリしたというお話でした。冒頭でもご紹介したように日本の企業もマスク生産に乗りだしています。

その中でも特にビックリしたのがシャープ。なんか知らんうちにすごい生産され、政府に納付され医療機関に配布され始めているとか。

また自作のマスクを寄付する動きもあります。山梨大教育学部付属中の女子中学生が手作りマスクを612枚寄付したという話は有名ですね。材料はお年玉で作ったとか…。NHKのニュースで見ました。もうね…素晴らしすぎます。

さらに神戸のシューズ会社もマスクを生産しているとの事。この調子で日本の靴ブランドも続くのか!次はムー〇スター辺りがやってくれそうな気が。あそこの技術半端ないからいけるのでは。

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

★ニューバランスML574が人気!人気色やサイズ感もご説明! [元靴屋のひとりごと]

★[渋め]なんか色々復刻とかしているニューバランスのスニーカーから!997(LOF)(LOG)が良い感じやん? [元靴屋のひとりごと]

★ニューバランスのコートスニーカー…流行れ!! [元靴屋のひとりごと]

★元靴屋店員の私が!ニューバランスの定番スニーカーを3つ紹介したい。(2019年6月2日カル〇スブログ)

ついったー→★gaharagi3(おつまむブログ)