スニーカーをおつまむった(にわかになった)のはコンバースオールスターでした。 (2020年3月27日カル〇スブログ)

このブログ記事(カル〇スブログ)には以下の成分が含まれます。

おつまむ
おつまむ

高い頻度でブログを更新するので内容が私の実家のカル〇ス並に薄いです

カル〇ス
カル〇ス

仕方ないね

おつまむ
おつまむ

インスタ辞めちゃったけど(ひっそりやってます)インスタの最大文字数の半分ぐらいはがんばって書きます

カル〇ス
カル〇ス

インスタでは最大約2200文字打てるらしいよ。

内容は再度申し上げると薄いです。許してね。カル〇スだからって嫌らしい意味はないよ。スタートダヨー!

元靴屋店員のスニーカーの歴史。

こんにちは。おつまむです。私は様々な物や趣味を”つまんで”で生きてきました。ブログの「おつまむ」は”様々な物をつまむ”という意味からきています。あとネット上で調べた時誰も使ってなかったから。

とはいっても最近は書くコンテンツも限られてきまして…まぁ本来ブログというのはコンテンツを絞って書いた方が良いんですけどね!

そのコンテンツの中でも特に力をいれている!というか話題が永遠に尽きないのが「スニーカー」についてです。スニーカーについてのブログ記事を書くのは楽しいですし、今まで知らなかったスニーカーの事を知ると、嬉しいですし。

それでついついスニーカー系の記事を多く書いてしまい、しまいにはスニーカーを中心としたサブサイトまで作ってしまうというね。

そこでふと思ったのですよ。ワシ(32歳)いつからスニーカーを好きになって、どの様な歴史を辿り、しまいには靴屋にも就職してしまったのかと。という事で、どうでもいいのですが、今回は私がスニーカーにはまった歴史をだらだらと語って行こうと思います。

スニーカーにはまった入り口は中学の時ですね。コンバースオールスターを友達からもらった事から、私のスニーカーのおつまむライフが始まりました。

始めにもらったコンバースは今でも覚えていますね。なんせその友達水虫で、水虫をうっかりもらったからなぁ!その時貰ったオールスターのカラーが「キナリ」でした。

正直貰った時は、なんだこのこすけた色…って思ってたのですが、履いていくうちにかっこよくなるんですよねぇ。多分始まりがコンバースオールスターかつ!「キナリ」だったからスニーカーに興味をもったのではないのかと感じます。

私の家は貧乏だったので、どうしても靴が欲しい私は中学2年生の時に新聞配達を始めました。菌に浸食されたオールスターも若干きつかったので。

そんでその時買ったのが、ナイキのエアマックスでしたね。私は陸上部でとにかくハードにエアマックスを使っていたのですが!エアがある時抜け始め、おならみたいな音が出て先輩に影で笑われた時に、エアマックスとは、サヨナラナノダしました。

その次に買ったのがたしかナイキのコルテッツ?かなと。その時の記憶があやふやで。教訓を生かし、部活の時と普段の靴は分けるべきと考えた私は、部活の時にはミズノのマキシマイザーを履いていました。(2,980円で購入)

高校に入学後は、オールスターのキナリじゃない方のホワイトを一足買ったぐらいでした。理由は、当時携帯電話の料金を自分で払っていて、部活をしていたので新聞配達しかバイトができなくて…。全部携帯料金に持ってかれていましたねぇ。

その後スポーツ店に就職。そこから給料の殆んどをスニーカーにつぎ込んでいました。特に熱を上げていたのがコンバースとエアフォース。

今もそうですけど、コンバースオールスターとエアフォース1って本当に多くの魅力的なスニーカーが毎年発売していて…

また当時はオニツカとかの地域の縛りは多少あったものの、オリジナルスのスニーカーとかコンバースオールスターとかワンスターとかスポーツ店でも売ってましたからね。

私は靴の購入はほぼネットでした。私が18歳ぐらいからネットで購入する方が安かったので、ネットで購入していました。ワンスターは高くてあまり興味がありませんでした。だってワンスター一足で、スポットのオールスター5足ぐらい買えましたからねぇ…w

ワンスターを初めて買ったのは、21歳ぐらいの時。たしかリサイクルショップでだったと思います。いつもパチンコと養育費で金がない人と仲良くしていて、その人がリサイクルショップに物を売りに行った時に、ワンスターを発見し購入しました。

その後見事にワンスターにはまると、次はオニツカにはまったところでスポーツ店から靴屋に転職。靴屋に転職してからはそりゃあ…スニーカー買いましたよねww

アディダスオリジナルスもその時は売っていましたし、ワンスター・オールスター、エヴァとケースイスのアスカモデルとか。発売されたばかりのスニーカーを社員割引で買えますから、いっぱい買ったなぁ。今は殆んどリサイクルショップに売っちゃったけど…。

結局コンバースオールスターに戻る

色々な靴を買いましたが、私はにわか野郎だったので(今も)オールスターばっかり買ってました(今も)。オールスター2足買ったらワンスター、もう2足買ったらオニツカ的な(今は違う)。

今思い返すと、18~19の時はナイキのエアフォースを多く履いてましたし、20代の時はワンスターとオニツカにハマっていました。ですがどんな時もコンバースオールスターはスニーカーのローテにありました。

あの時友達が水虫に侵された、コンバースオールスター”キナリ”をくれなかったらスニーカーにはハマって無かったと思います。やっぱりオールスターって最高な一足ですね。それにしても足の裏がかゆい。

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

★日本のコンバースとアメリカのコンバースは違う!コンバースのちょっとしたお話。 [元靴屋のひとりごと]

★[靴屋の裏話]地域で限られた店舗しか扱えない靴達。 [元靴屋のひとりごと]

★ニューバランスML574が人気!人気色やサイズ感もご説明! [元靴屋のひとりごと]

★[徹底比較!]コンバース定番スニーカーランキング![元靴屋店員ですが?]

★知らないうちに発売されてた「コンバース・ネクスター」とは?色々調べてみた![conversenextar][元靴屋のひとりごと]

ついったー→★gaharagi3(おつまむブログ)