ぬぅうん!かぐらまいまい!が面白すぎてついつい単行本1巻を買ってしまった。

こんにちは。おつまむです。まんがタイムきららキャロットで現在連載中の漫画「かぐらまいまい!」の単行本1巻が発売されました!

私はきららMAXの方しか読んでいないのですが、芳文社公式ツイッターにて1話が試し読みが出来、とても惹きつけられる内容だったので楽天でポチーしてしまいました。

1話のみ試し読みが解禁されていたのですが、たった1話だけでこれだけハマってしまった漫画は中々ないので、全く迷う事なく購入。そして単行本1巻は2020年3月27日に発売され、私の手元には3月29日に届きました。

田舎だからネット通販だろうが、書店で購入しようが購入日に差が全くないというね…ツイッターで一話が公開されているので是非興味があれば読んで欲しい。


まんがタイムきららキャロットで今きている「かぐらまいまい」。今回はそのかぐらまいまい!1巻についてだらっとお話していこうと思います。

かぐらまいまい!は「御神楽」を題材にした尊いお話です。(ネタバレあります)

私がツイッターで1話をみて、速攻でドはまりした「かぐらまいまい!」。かぐらまいまい!は、まんがタイムきららキャロットで連載中の「御神楽」を題材にした尊い漫画です。作者はあひるさま。


御神楽とは神様をお祀りする時に奏でる舞いの事です。高校入学初日、一宮こふくは通学途中に寄った神社で、御神楽を舞っている花守美夜に遭遇。御神楽と花守美夜に惹かれていく一宮こふく。

そしてその神社で、一宮こふくは謎のお姉さんにも遭遇。そのお姉さんから御神楽の舞いを教えてもらうこふくであったが、一度席を外したみゃーちゃん(こふくが付けた花守美夜のあだ名)が戻った時には姿が無かった。

神様的な?幽霊的な?謎のお姉さん。かぐらまいまい!という漫画は「御神楽」を題材にしたガールズ同士の尊い漫画なのですが!そこにこの「謎のお姉さん」の存在がある事でこの作品をより面白くしているのではないのかと思います。

私の拙い説明じゃあれなので、あらすじに定評があるアマゾンから引用。引用文→「入学式の朝、楽しい高校生活を願いにお参りに行った神社で一人踊る少女・美夜と出会った女子高生・こふく。美夜によって「御神楽」を知ったこふくは、そこで出会った謎の女性にも導かれながら御神楽の道へと進み始める…。女の子たちが輝くちょっと不思議な青春御神楽ストーリー、開幕です!」

今きららで大注目の「かぐらまいまい!」ですが、ここで単行本1巻で確認できた登場人物と、その人物の魅力的なポイント等を自分なりにご紹介します。

一宮こふく…かぐらまいまい!の主人公。天真爛漫で主人公らしいポジティブな性格。人見知りとは無縁な程人懐こく、まさに主人公!という感じのキャラです。ヒロインの花守美夜ちゃんも速攻で撃ち落としました(最の高)

花守美夜…家が神社の巫女さん。ヒロイン枠。こふくが御神楽と花守美夜に惹かれていくように、天真爛漫なこふくに惹かれていくみゃーちゃん。神社が貧乏な設定で、ちょくちょくブラックなジョークも織り交ぜてくる。単行本1巻では、こふくが出会った「謎のお姉さん」と特に関係がありそうな雰囲気を匂わせています。

赤城カンナ…御神楽好きの女の子。花守美夜が幼い頃舞っていた御神楽の動画をみて御神楽が好きになり、自分で巫女の衣装を作るほどの行動力がある女の子。尊い現場が好きな子で、作中でお金持ち?を匂わせる、若干謎がある少女です。

王子神ミコト…クールで運動神経抜群の女の子。昔から踊りが好きでバレエを習っていたが、争い事が嫌いなミコトはバレエを辞めてしまう。こふくは、御神楽する部活「舞姫部」を作ろうとミコトを勧誘。しかし争いが嫌いなミコトは入部を拒否します。ですが「調和する舞い」である御神楽に惹かれ入部を決意。一見クールな存在ではあるが…?

矢上咲耶…ミコトの幼馴染で、こふく達が通う幸魂高校の先生。ミコトを常に心配し、ミコトの舞姫部への入部を後押しした人物。舞姫部の顧問でもありドラマーである人物。

謎のお姉さん…こふくとみゃーちゃんに御神楽を教えた人物。全く謎!という訳ではないが、こふくと花守美夜の今後を間違い無く左右する人物。

かぐらまいまい!単行本1巻の見どころと今後の事と。

かぐらまいまい!は御神楽を題材にした、尊いお話です。単行本1巻を読んだ感想ですが、主人公が主人公していて良いですし話がサクサク進み読みやすいと感じました。

題材的に頭に入りにくいかな?って読む前は思いましたが、分かりやすい物語の展開と安定した作画、ギャグ要素も安定感がありアクセントになっており、ストーリーがストレスなく入ってきます。

作風は、王道のきらら作画で、女の子だけで進むストーリーが尊すぎ注意!という漫画です。

きらら王道の百合展開も気になるところですが、今後個人的に注目するポイントとしては、御神楽を中心とした一宮こふくと花守美夜、そして謎のお姉さんの関係性、顧問を含めた舞姫部の今後の展開に大注目です。

created by Rinker
¥880 (2020/10/25 06:26:15時点 楽天市場調べ-詳細)

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

★夜中に百合を欲す②「異種族女子〇〇する話」がとても百合だった。

★夜中に百合を欲す①「悪いが私は百合じゃない」がとても百合だった。

★[ 𝑚𝑦 𝑛𝑒𝑤 𝑔𝑒𝑎𝑟…]ぼっち・ざ・ろっく2巻をもう君はみたか? (2020年3月5日カル〇スブログ)

★ニコニコ静画で見つけた面白い百合マンガ10選!社会人百合や短編も!

★[球詠]これぞきららのエース!武田詠深ちゃんのかわいい発言!ぐう畜な発言も合わせて15選!

ついったー→★gaharagi3(おつまむブログ)