転売を生業としている人へ。元リサイクルショップ副店長の新たな提案です![スケート・キングスパワー]

こんにちは。おつまむです。今回は元リサイクルショップ副店長の私が、転売を生業としている人達へ転売・せどりの提案をしたいと思います。

まぁ、本当はいつも通りリサイクルショップで掘り出し物を探していたら、とんでもないアイテムを見つけてしまったのでただ自慢したかっただけなのですが。

そしてリサイクルショップで今回見つけたのはスピードスケートです。スピードスケートのメーカーの中で殆んどのシェアを誇るのが「SSS(サンエス)」

そのsssからかなり昔のブレードである「キングスパワー」他を破格な価格で見つけました。今日は某リサイクルショップで見つけた転売可能なスケートを3つご紹介致します。

 

安くリサイクルショップにでてしまいがちなキングスパワーとパルマリーとはどんな靴?

私が今回見つけたスケートなのですが、このブログでも以前ご紹介した「キングスパワー」と、キングスパワーの陰に隠れて中々お目見えになる事ができない「パルマリー」と言うスケートです。

キングスパワーもパルマリーもブレードの名前で、スラップスケートが主流になる前まではこの二つのブレードが主流でした。(殆んどキングスパワーですが)

パルマリーに関してはキングスパワー以上に情報が少なく、過去のオークションでも取引が少ないモデルです。

キングスパワーにおいても30年ぐらい前のブレードという事で、殆んど情報はありませんが、昔お客さんからキングスパワーについて話を聞いた時は「とにかく固い刃で研ぎにくい」や「キンパと呼ばれみんなの憧れだった」ぐらいしか情報を得る事が出来ませんでした。

パルマリーはさっぱり分かりませんwwただパルマリーのブレードの形状も、キングスパワーと似ており、guaranteed?的な刻印も同様にされています。

パルマリーは希少なのか中々お目見えする事はありませんが(おそらくキンパより古い?)キングスパワーは、シーズン中にリサイクルショップで2つぐらい見つかります。

全国展開しているリサイクルショップではキングスパワーやパルマリーは安く見つかる事が多いです。その理由は、中古でスケートを購入する人が多く、地域に根付いたリサイクルショップ(十勝ではあいうえおやビッグバン)ではスケートはオークション価格より高く売られる傾向がありますが、全国展開しているお店はオークションに忠実に値段付けされるので、安くお店に出てしまうからです。

またお店に出る価格が安いと、必然的に買取金額も安くなるので、スケートは地域に根付いたリサイクルショップに集まります。

なのでキングスパワー等、珍しいスケートは地域に根付いたリサイクルショップで良く見つかる傾向があり、価格もそれなりの高い金額で見つかります。(それでも転売できる価格)

ただ全国展開されているリサイクルショップではブレードがキングスパワーだろうが普通のブレードだろうが安く店頭に並ぶ事が多いです。

さすがにスラップスケートやバイキングのブレード等調べたらすぐ市場価格が分かるスケートは高いのですが、キングスパワーやパルマリーに関しては、転売して売ったら中々の利益を得る事が可能なぐらい安く買う事ができるのです。

そして今回キングスパワーとパルマリーを見つけたのは、全国展開している某リサイクルショップです。

価格はかなりおいしい金額ではないのでしょうか?では実際購入してきたキングスパワーとパルマリーをご紹介しちゃいたいと思います!

SSSキングスパワー2足!!23.0cmと26.0cm!

まずはキングスパワーからご紹介します。キングスパワーは2足ゲットしました。サイズは23.0cmと26.0cmです。価格はキングスパワー・パルマリー共に1900円(本体価格)です!

まずは23.0cmの方からみていきます。アッパーは安定の「ゴールデンデラックス(Golden Deluxe)GD-2000」です。

柔らかいアッパーで足馴染みが良い素材を採用しています。アッパー自体はほつれがありますが、ブレードには細かい傷があるにしろ大きな欠けや歪みは無いと思われます。


アッパーのサイズは不明ですが、ブレードのサイズは23.0cmでした。

同様に26.0cmのキングスパワーもみつけました。アッパーは23.0と同じゴールデンデラックス。

アッパーに関しては26.0cmの方がボロボロです。ブレードの状態は23.0cmと同様で細かい傷がありますが、欠けや歪みはなさそうです。

こちらもアッパーサイズは不明ですが、ブレードのサイズが26.0cmと表記されていたので、26.0cmという事にしておきます。

さて、こちらのキングスパワーの過去のオークション結果をみていきましょう。

開始の入りを間違えると、とんでもなく安い金額でオークションが終了してしまいますが、写真の撮り方や説明をそれなりにやっていれば10000円ぐらいで落札可能ではないのでしょうか?

希少性が高い商品で少しオークションを遡るので、今この価格で落札できるかどうかは正直分かりません。

ただ、今回の様に1900円(本体価格)で購入できるのであれば、売りに出す時期と金額さえ間違えなければそれなりに粗利はでるはずです。

また出す時期なのか分かりませんが、値段のふり幅が大きいのが気になります。アッパーの素材やサイズが関係しているかもしれません。

物によっては20,000円近くで落札されている物もあり、入札数も多いです。ですがキングスパワーに関しては最近、懸念材料が出てきました。

なんと!SSSのサイトをみていたらキングスパワー30年の沈黙を破り、復活しているのですよwww

価格は本体価格55,000円。まぁ頑丈なブレードですからそこそこの金額しますが、30年前のブレードを購入するより、新しいキングスパワーを購入した方が良いと思う人は結構いますよね…

パルマリー21.0cm!かなり希少なスケート!だと思うw

次は、パルマリーという珍しいスケート。メーカーは安定のSSSです。このパルマリーが調べても良く分からないwwまずは状態から!

ブレードに欠けとかはないのですが、ブレードの根元凹んでおる… こんなにクッソ固い刃を凹ますとか、道産子どんだけやんちゃなんだ。あとアッパーにべたつきあり、キズあり。


そのアッパーはSSSではなく「HIGASHIDE」と書かれている。アッパーの裏に「ミズノ 東出スポーツ」と書かれているので、おそらくミズノが関係しているのかな?ブレードサイズは21.0cm。

東出スポーツ・足寄って書いてあったので調べたら、足寄町のスポーツ店らしいです。ジャンルは靴になっていました。

現在営業しているかどうかは分かりませんが、足寄町のスポーツ店のオリジナルモデルですかね?そうだとしら、ミズノと東出スポーツのオリジナルモデルという事ですかね?

中古の相場を調べてみたのですが…。

よく分かりませんでしたwwこの3,800円あたりで落札しているのがリアルかなと思います。

こちらも落札件数1件という事で、安い価格の入りだと500円と失敗する事がありますねぇ…。未使用で10000円越え。

アッパーが、亀の甲羅こさえているぐらい古いモデルなのにも関わらず、経年劣化があるのにも関わらず、これほどまでの価格になる事を考えると、それなりに市場価値は高いのではないのでしょうか?

どしらにしても1900円で購入していますので、落札の最低のラインが4000円ぐらいでいきそうですので、転売しても粗利でそうかな?まぁ転売しないので分かりませんが!

最後に値段付けてみた。

某リサイクルショップで掘り出したSSSの「キングスパワー」「パルマリー」を今回ご紹介しました。どちらも一万円を狙える商品ではないのか?と私はにらんでいます。

是非転売を生業としている人は参考にしてほしい。ただ、出品するタイミングや開始価格によっては旨味が無い事もあります。

まぁ転売ヤーご用達の「オークファン」を見れば大体は把握できると思いますが、過去にオークションにキングスパワーを出品しているショップや人もそんなに難しい事は書いてません。

キズありとかサイズ〇cmとかそんな感じです。だからブレードを指で触って欠けてなけらば、10000円前後は望めると思います。

また低い金額で入り入札を重ねる商品ではなく、1件の入札で落札できる様な商品です。開始価格には注意しましょう。

最後に、転売ヤーの人達の参考になる様に、私だったらどれぐらいでリサイクルショップで売るかをご紹介します。張り切ってポップ作りましたww

まずはキングスパワー23.0cmから。過去のオークションで20000円近くの金額をはじき出しているのは22.0cmですが、大きいサイズの方がリアル店舗では売れやすく、オークションでもそれなりに売れやすい傾向があります。という事で価格は…

アッパーにほつれがあるとはいえ、そこそこに状態が良いので少し強気な「12000円」で。まぁ10000円で落札されたとして、送料考えるとおそらくこの金額ぐらいにはなります。

お次は26.0cm。今回掘り出したスケートの中で特に状態が酷いタイプです。アッパーも削れていて、革もへたっています。それを踏まえた上で…

強気の16000円ww理由はやはりサイズ。それほどに、キングスパワーの大きいサイズは良く売れるのです。サイズは正義!!

最後は希少な「パルマリー」から。サイズは21.0cm。逆にスケート靴は小さいサイズも売れる傾向にありますが、これは普通のスピードスケートのブレードに限っての話です。サイズが小さい低学年の子がそこまで本気になってスケートはしませんからね…

という事で価格は控えめに5980円。ブレードのキズやへこみ、アッパーの状態の悪さもありますが、やはり「パルマリー」というブランド価値もあるので、この価格にしてみました。

ちなみに、リサイクルショップで実際に販売する気持ちでしたのでこの様に汚れを落とし↓

靴墨を塗り↓

少し乾いたところで二度塗りし↓

ブラッシングもしました!↓

ブレードの研磨はスポーツ店に頼めばやってくれますし(有料)そこまでやらなくても良いかなと思います。てか刃が固くてやりづらいし、機械での研磨しかやった事ないのでそもそもやり方が分からん。

という事で今回は珍しいスケート靴を見つけたのでその自慢と、転売を生業とする人達への提案でした。

リサイクルショップの店員でも、キングスパワーやパルマリーは知識として持っていない人は少ないです。

さらに少しブレードを用心深く見るだけで分かるお手頃な商品。スピードスケートがあれば是非用心深く確認してくれぇ!

違う記事も進めていくスタイル。

★えっ?買取価格?とんでもない金額でモンベルのトレールウォーカーを見つけた…

★釧路のリサイクルショップに行った!おすすめの店は?

★リサイクルショップでゲットした掘り出し物!ヤフオクもやり方次第で掘り出し物が!

★[レア?]スケート靴 SSS KINGS POWER(キングスパワー) を掘り出しました。[リサイクルショップ]