[北海道十勝肉部・部員一人]琉球。ロイヤルポーク・肩ロースが美味しすぎる件(2019/10/17)[不定期更新]

こんにちは。おつまむです。様々な職業をつまんだ私ですが、スーパーの畜産部でも働いていた事もあります。
大体一年ぐらい肉屋さんで働いたのですが、パートとして働いていたので業務は、ひき肉加工・豚肉の成型・詰め物・一口カツ等の簡単な切りもの・品だしでした。

つまりそこまで肉の知識はありませんが、そこそこ知識があります。
またそれなりに肉のこだわりもあります。そこで、一人で北海道十勝肉部というのを勝手に作り、北海道十勝の肉情報を発信していこうと思います!

帯広で特に有名な肉屋「五日市」があったり、中札内産の鶏肉や、帯広の豊西牛等々実は十勝は肉の宝庫なのです。
また周辺スーパーでは北海道産・十勝産に限らず、様々なお肉を取り扱っています。

ここでは北海道産や十勝産に縛られず沢山のお肉をご紹介して良ければなと思います。非常にくだらないブログですので、暇つぶしがてら読んで下さいww
まずは肉の部位をご説明!!↓

私の一番好きなお肉・一番好きな部位「琉球ロイヤルポーク・肩ロース」

ちょこちょこ色々な肉をツイッターでご紹介はしているのですが、ブログ記事にするにあたって一番初めは何がいいかな~って考えていました。
最初だから、中札内産の十勝野ポーク?中札内産若鳥?十勝芽室産未来牛?音更産すずらん牛?
たしかにどれも上手いし最高の肉達。だが!第一回目は、私が特に好きなお肉・好きな部位でご紹介しようと思いました!

個人的な感想なのですが、沖縄の肉料理って(ミミガーとか)すごいクセが強い肉料理が多いのですが、普通の「沖縄産」がついた豚肉はどれも外れなし。

その中でも特に大好きなのが「沖縄産・ロイヤルポーク」です。ロイヤルポークは、十勝のスーパーでは「スーパーダイイチ」で販売されています。

肉好きの方は間違い無くスーパーダイイチがおすすめです。種類や部位等幅広く置いてます。
さて「部位」なのですが、私が肉の部位で特に好きなのが「肩ロース」です。
肉の味わいを感じる「ロース」は硬いですし、「バラ」は30オーバーのおっさんにはきつい。
「もも」は少し味気ないですし、ヒレは高いし脂がなさすぎる。その中でもすべてにおいて丁度良いのが「肩ロース」です。

という事で、私が一番好きな「ロイヤルポーク」の中でも特に好きな部位「肩ロース」をご紹介します。

まずこのロイヤルポークのご説明から。
他の豚と比べロイヤルポークは長期飼育されている豚さんです。こだわりの飼料(大麦・いも・木酢酸粉末等)で育てられたロイヤルポークは豚特有の臭みが少なく、きれいなピンク色をしています。

「おいしい」と思う豚肉は基本的に食べさせている物が違います。特にロイヤルポークはこの飼料は、非常にこだわっているから豚特有の「臭み」が少ない!というより、肉の「旨味」が強いという感じです。

ロースにはロースの、バラにはバラの肉の旨味がありますが、他の豚肉に比べてもこの「旨味」が強いのです。
ですので、ロイヤルポークのバラって甘すぎて逆に苦手なんですよねw

そして見た目!淡いピンク色をしていますが、ロイヤルポークは「肉の色が綺麗にでている」という表現が正しいと思います。サシもきれいに入っていますしね。という事で…


焼きますか。焼きましょう。


ゼビオで安く買ってきた、キャプテンスタッグの着火将軍というのを使ってみます。


燃えるけど…ダイソーの奴の方が良いかも…。そんじゃあ早速肉をやいていきますよう!

網にポイーからの…


いやぁ、バラあしとか断面とかバランスいいですねぇ早速頂きます。

やっぱりうめぇ!そして肩ロースの旨味がとにかく強い!ご飯が欲しくなります。そしてこの脂!!

やばいでしょwwちなみに焼いている最中脂が喧嘩してましたw
最後に肉の断面を…

ロイヤルポークはやはりおいしかった

第一回目の北海道十勝肉部活動ブログでしたが、琉球ロイヤルポークをご紹介しました。
やはりロイヤルポークはおいしい。良く食べる肉の味の旨味というか「甘み」が数段レベルが違います。
ですのでバラはかなりくどいですが、ロースとか肩ロース、この辺りは今まで食べた豚肉の中でナンバーワンです!

ロース系は豚丼にしたらかなり良さそうですけど、モモ・ウデ(肩)を使っている「こま切れ」で肉じゃがが一番良いのではないのかな?と提案してみます!

内部リンクはブログの基本ですね(にっこり)

ついったー→★gaharagi3(おつまむブログ)

★帯広のスーパーといえばダイイチ!ダイイチといえばお肉!(2019年6月9日カル〇スブログ2)

★シャウエッセンに負けない上手いウインナーを3つ紹介したい(2019年3月21日カル〇スブログ②)

★十勝最大規模?スーパーダイイチ白樺店改装オープン!(2019年4月12日カル〇スブログ)