帯広のスーパーといえばダイイチ!ダイイチといえばお肉!(2019年6月9日カル〇スブログ2)

このブログ記事(カル〇スブログ)には以下の成分が含まれます。

おつまむ
おつまむ

高い頻度でブログを更新するので内容が私の実家のカル〇ス並に薄いです

カル〇ス
カル〇ス

仕方ないね

おつまむ
おつまむ

インスタ辞めちゃったけど、インスタの最大文字数の半分ぐらいはがんばって書きます

カル〇ス
カル〇ス

インスタでは最大約2200文字打てるらしいよ。

内容は再度申し上げると薄いです。許してね。カル〇スだからって嫌らしい意味はないよ。スタートダヨー!

スーパーダイイチのお肉の魅力についてお話したい

こんにちは。おつまむです。最近勢いに乗っているスーパーといえば、そう!スーパーダイイチです。最近ダイイチ白樺店が改装し、十勝最大級のスーパーとなりました。ちょくちょくスーパーダイイチ白樺店には買い物に行っているのですが、いつも賑わっていますね。売り場の広さも圧巻ですが、新たな試食コーナーの試みや、大幅なイートインコーナー等、普通のスーパーとはまた違うスーパーといえます。

そんな今勢いに乗っているスーパーダイイチなのですが、スーパーダイイチの素晴らしいポイントって「肉」だと思うのですよ。
以前にも申し上げた事あるのですが、私は過去スーパーの肉屋で働いていた事があって、肉に興味を持っていた時代がありました。その中でダイイチの肉は素晴らしいなと常々思っていたのです。
最近でもたまぁに買いに行くのですが、今日はスーパーダイイチのお肉がなぜ素晴らしいのかを少しでもお伝えできたらなと思います。

まず鶏肉から。各スーパー鶏肉にはそこそこ力をいれているのですが、スーパーダイイチの鶏肉といえば「桜姫」ですね。
この桜姫という鶏肉なのですが、おそらく今まで食べた鶏肉の中で一番おいしい。まず胸肉をみればわかるのですが、色がきれいなピンク色で、相当こだわった飼料をつかっているのだなと。
味に関してですが、鶏肉独特の臭みが少なく胸肉でもかなりジューシー。もも肉ならもっとジューシーで、から揚げにしたら本当に最高なのです。
たまぁに、桜姫のレッグがでるのですが、個人的にはレッグが一番ジューシーで好きです。イオンでも桜姫やっていますが、ダイイチさん桜姫を正気か?!というぐらい安く売る時があるのでちょくちょくダイイチで買います。

お次は豚肉。この辺のスーパーだと、豚肉の種類って北海道産+ブランドの豚少量なのですが、ダイイチはさらにその上を行きます。
まず、どこのスーパーもロース薄切り・バラ薄切り・カタロース薄切りは北海道産ですが、ダイイチは中札内産十勝のポークで展開している事が多いです。安くチラシではいるときだけ、北海道産という感じです。
そんでダイイチの豚の種類はまだありましてぇ…。おすすめなのが「沖縄産ロイヤルポーク」です。ダイイチさん凄いのが、ロイヤルポークを切り落とし・ロース薄切り・バラ薄切りと幅広く展開しているのです。
ロイヤルポークの何が良いって、とにかく肉の甘味が強いという事です。特に「バラ」は正直食べていて、この年齢じゃすぐ飽きますww
切り落としもしくは、たまぁに出るヒレブロックがおすすめです。ですが、やっぱりグラム単価は高いww

最後は牛肉です。牛も「和牛」や「交雑牛」ホルスタインの「豊西牛」等幅広く展開してるのですが、特におすすめは「なにわ牛」です。なにわ牛は「黒毛和牛」とアメリカの牛でお馴染み「アンガス種」を掛け合わせた牛で、和牛独特の脂っこさをかなり軽減した食べやすい牛です。しっかりとしたジューシーさもあり、飽きがこないという最強の牛といえます。
ですが、なにわのモモは結構硬くおすすめできないというのが本音。逆になにわで好きなのは「サガリ」です。サガリが食べ応え・ジューシーさのバランスが良く、半額になっていたら即買って一人焼肉ですわww
勿論、普通のアンガスビーフやオーストラリア産の牛もあったりと、とにかく牛の幅も広い!スーパーで肉を買うならやっぱりダイイチ一択ですね。

ダイイチの肉屋は加工品が弱いイメージ…

スーパーダイイチの肉売場の弱点といえば「加工品」だと思います。理由は、なにわのウインナーでかなりのスパンをとっているからです。確かになにわのウインナー美味しいのですけど、ダイイチさん安く買える時が多々あって定番の価格では買いませんよねーww
まぁ定番でどれぐらい売れているのかは知りませんが、その分違う加工品が少ない気がします。正直、あの価格でなにわのウインナー買うなら、香薫買います。
肉の加工品で言えばマックスバリュが一番かな?マックスバリュは桜姫もやっていますし、味付けの肉も多いので、手軽さを求めるならマックスバリュかなと。
とまぁ今回はスーパーダイイチのお肉の魅力についてご紹介しました。よろしければご賞味下さい。

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

十勝最大規模?スーパーダイイチ白樺店改装オープン!(2019年4月12日カル〇スブログ)
シャウエッセンに負けない上手いウインナーを3つ紹介したい(2019年3月21日カル〇スブログ②)