セカンドストリートが好きな理由3選~セカンドお前がNO1だ~(2019年5月31日カル〇スブログ)

このブログ記事(カル〇スブログ)には以下の成分が含まれます。

おつまむ
おつまむ

高い頻度でブログを更新するので内容が私の実家のカル〇ス並に薄いです

カル〇ス
カル〇ス

仕方ないね

おつまむ
おつまむ

インスタ辞めちゃったけど、インスタの最大文字数の半分ぐらいはがんばって書きます

カル〇ス
カル〇ス

インスタでは最大約2200文字打てるらしいよ。

内容は再度申し上げると薄いです。許してね。カル〇スだからって嫌らしい意味はないよ。スタートダヨー!

リサイクルショップ元副店長がセカンドの良さを伝えたい

こんにちは。おつまむです。明日から土日という事で、どこの小売店も土日商戦に向けて頑張っていると思います。かく言う私も土日共に仕事です。
という事で、土日も賑わうリサイクルショップのお話でも今日はしようと思います。
リサイクルショップの中で全国的に人気なリサイクルショップといえば…そう!セカンドストリードですね。

ゲオの子会社になってから、さらに売場・戦略がしっかりしてきているなとこの頃感じます。帯広のセカンドストリートはかなり売場が狭いので、白物家電が無く、なんとも微妙な感じですが、売り場もかなりしっかりしていて、かつ価格も安いのでついつい足を運んでしまうリサイクルショップです。
今日は、そんなセカンドストリートの良い所を3つご紹介させていただきます。リサイクルショップ選びで困ったら、まずはセカンドに行きましょー!←前オフハフスがナンバー1って言ってなかったっけ?

セカンドストリートが好きな理由①…価格が安い!
セカンドストリートが好きな理由として、価格が安い事があげられます。結構帯広のセカンドは安くて、たまぁに転売できる商品があるほどなのですが、他の地域のセカンドも結構価格が安いのです。
ただ、服飾が強いお店なので服飾に関してはかなりメリハリがきいています。その為か、買取に関しては賛否別れ「安い」という人と「高い」という人がいます。これは、本当に良い服飾に関してはかなり利益を削って買取をする反面、安く販売する服飾物に関してはかなり安く買い取る為です。
まぁ、実際はそこまで細かいマニュアルってリサイクルショップにはないので、店員によるのですけどねw
帯広のセカンドの販売価格は安すぎますが、他の地域のリサイクルショップも結構安いです。昔セカンドで販売しているぐらいの価格で、パソコンを販売したら怒られた事を今思い出しました。

セカンドストリートが好きな理由②…売場が整っている
セカンドが好きな理由の一つとして、売り場が整っている事にあります。形が不揃いの商品が集まるリサイクルショップで、あそこまでしっかり売場を整えるのは、かなり素晴らしいです。
「導線」という部分に関しては少し微妙な所ですが、「動線」いわゆるお客様が動く線がしっかりしているのが、セカンドストリートの良さです。
陳列方法は左右対称陳列を中心にした連続陳列が多いです。なので、棚の位置が結構細かく設定されていてかなりきれいに見えます。また、連続陳列は誰でもできる陳列ですが、規則性が崩れると汚く見えます。しかし、商品整理もしっかり入っているので売場が常にキレイに保たれているのです。

セカンドストリートが好きな理由③…買い物が楽しくなる!
セカンドストリートって、服飾が強いイメージがあります。なので売場についてもしっかり知っていますし、それは違うカテゴリの売場にも十分生かせます。
さらに他のカテゴリって言うほど知識無くても買取できる事が多いのですよね。勿論楽器やホビー系みたいに専門的な知識が無いと買取や販売が難しいのもありますが…実際知識がいるその辺りのカテゴリって総合リサイクルじゃあ金にならないのですよ。
総合リサイクルで金になるのは、家電・家具・衣料品あたり。シーズンによってスポーツかなと。実際、家電・家具・スポーツに関してはそこまで知識無くても買取や販売も出来ます。
もし、セカンドが衣料品だけではなく家電・家具に力をいれたら…。そう!釧路の様になります。釧路のセカンドは本当に他のリサイクルショップに差を付けています。もう釧路はセカンド行くだけで実は十分な程ですw
やっぱりそんだけ物があると楽しいですよね。さらに売場も整っていますし、ついつい買ってしまう事があり過ぎます。帯広のセカンドも売場広くすれば、それぐらいのポテンシャルは十分あるんだけどなぁ。

買取は普通…よりちょい下ぐらい

今回は人気のリサイクルショップ、セカンドストリートについてご紹介しました。セカンドストリートの良い所って、価格が安いだけではなく「売場」が最大の魅力なのです。
帯広のセカンドは売場が狭いので微妙ですが、それでもあの狭い空間でもものすごく楽しい時間を提供してくれます。勿論大型店舗に行けば、物も豊富ですし売場も綺麗。最高ですね。
ただ、買取はどうかというと普通…よりちょい下って所ですかね。じゃないとあそこまで安く販売できませんよwまぁ個人的には安く買い取って安く売っているので別に構わないのですけど。
ただ、先ほども述べた通り買取は店員によりますので。個人的な印象ですので、参考程度に。

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

オフハウスが好きな3つの理由~オフハウスお前がNO1だ~(2019年4月6日カル〇スブログ)
[老害元副店長]売場の陳列方法はこうやれ!!(あまり信用しないで下さい)