テントのマット段ボールじゃダメ?ダメです(2019年4月11日カル〇スブログ)

このブログ記事(カル〇スブログ)には以下の成分が含まれます。

おつまむ
おつまむ

高い頻度でブログを更新するので内容が私の実家のカル〇ス並に薄いです

カル〇ス
カル〇ス

仕方ないね

おつまむ
おつまむ

インスタ辞めちゃったけど、インスタの最大文字数の半分ぐらいはがんばって書きます

カル〇ス
カル〇ス

インスタでは最大約2200文字打てるらしいよ。

内容は再度申し上げると薄いです。許してね。カル〇スだからって嫌らしい意味はないよ。スタートダヨー!

テントマットはシュラフとおなじぐらい需要!

こんにちは。おつまむです。今絶賛ソロキャンプの準備中の私ですが、夜快適な眠りを実現してくれるアイテムがテントマットです。
シュラフは前回買いましたが、実はテントマットも快適な安眠を望むなら重要なアイテムと言えます。
それで、テントマットが重要な理由をここでかるくご紹介します。

テントマットが重要な理由1つめは、地面の凸凹から体を守ってくれることです。当たり前の事ですが、キャンプは野外で行います。となると、テントの中で寝るとは言え、地面は凸凹しています。そんな中で安眠できますか?いや、できない!
また、シュラフと体はより密着していないと保温性を高める事はできます。凸凹がある事によって、シュラフの保温性も失われるという事もあるのです。
テントマットが重要な理由2つめとしては、夏は「断熱」冬は「冷気遮断」の効果がある事です。こっちの効果の方が重要なポイントです。暑くて寝苦しいや、寒くて眠れない等の事を防ぐため、やはりテントマットは重要なアウトドアアイテムといえます。
次はテントマットの種類ですが、主に、発砲マットとエアマットの2種類があります。
それで、エアマットは、ポンプやエアをいれる道具を使って注入するタイプ。実は安いのも発売されていて、地味におすすめなのです。
ですが破裂とか怖いですし。面倒なのでパスw
中間のインフレーターマットみたいのもあるそうです。これは初耳でした。
それで、断熱・冷気遮断アイテムで特にお手頃なのが「段ボール」です。一人暮らしで、床が冷たいから手頃なマットないかなと探していたら、段ボールが手頃でおすすめという事で、早速スーパーで貰ってきたのですが…。
正直そこまでの効果はありませんでしたね。あと、硬いですし持ち運びも面倒です。さらに、なんか惨めな気持ちにもなるので…それでいつも通り、テントマットを3つ調べてみました。今回予算が予算なので、多分銀マットにはなってしまうとは思うのですが、一応という事で。

おすすめのテントマット①…コールマン・キャンパーインフレーターマット シングルIII 2000032354

商品説明…使用サイズ:約63×195×5(h)cm
収納時サイズ:約15×70cm
重量:約1.8kg
材質:ポリエステル、ポリウレタンフォーム
付属品:収納ケース
ご存知コールマンのテントマット。インフレーターマットで普通のエアマットより空気簡単に入るし、暑さも5cmあるので寝心地もかなり良さげ。ただ価格が2019年4月で5863円。正直、こんな適当なソロキャンプでそこまでのがいるのかと、思ってしまう…。

おすすめのテントマット②…BUNDOK・ォールディング マット

商品説明…カラー/ブルーxチャコール
サイズ(約)/180x60x1cm
収納時サイズ(約)/60x13x15cm
材 質/発泡ポリエチレン
重 量(約)/315g
ジャバラ式
正直、このブランドは本当につい最近知りました。色々なアウトドア用品調べてて、実はかなりコスパが良いブランド。このマットも軽量でクッション性が高いポリを使っていて、ユーザーの評価も高いテントマット。また、大きさと携帯性から、キャンプだけではなく様々な場面で使えるのも嬉しいポイント。価格は2019年4月で1569円

おすすめのテントマット③…キャプテンスタッグ【Sサイズ】 キャンピングマット180×60cm

商品説明…サイズ:(約)/180cmx60cmx厚さ8mm
材質:ポリエステル(アルミ蒸着)、発泡ポリエチレン
あっ、ただ銀マットの価格が知りたかっただけです。こういうのは発売しているブランドって、キャプテンスタッグですよねーw横幅60cmで640円。覚えました。

ホームセンターもちょっと確認して購入します。

という事で、アマゾンのランキングをチラっとみて、テントマットを3つまとめました。普段家からでないヒッキーですが、明日は外での仕事なので(とほほ)ちょっとホームセンターにいって値段を確認してきます。
実際、ホームセンターのオリジナル商品めっちゃ安いし、コスパ良いのですよ、さすがD〇M!!

違う記事も進めて行くスタイル(内部リンクはブログの基本ですね)

ソロキャンのチェアどれにしよう…人気のチェア3つ調べる(2019年4月3日カル〇スブログ)
ソロキャンプのテント?コールマンでしょ(2019年3月22日カル〇スブログ)