今年はソロキャンプに行こうと思う!テントは…DOD!(2019年3月8日カル〇スブログ)

このブログ記事(カル〇スブログ)には以下の成分が含まれます。

おつまむ
おつまむ

高い頻度でブログを更新するので内容が私の実家のカル〇ス並に薄いです

カル〇ス
カル〇ス

仕方ないね

おつまむ
おつまむ

インスタ辞めちゃったけど、インスタの最大文字数の半分ぐらいはがんばって書きます

カル〇ス
カル〇ス

インスタでは最大約2200文字打てるらしいよ。

内容は再度申し上げると薄いです。許してね。カル〇スだからって嫌らしい意味はないよ。スタートダヨー!

やっぱりテントは…DOD!

こんにちは。おつまむです。今年こそはアクティブなアウトドア活動を使用と思っています。でも、前年チャリでまぁまぁサイクリングしただけでも私は大きな一歩だったのですげ、今年は!もっと!アウトドア!を楽しむという事でね。
時間もかなりとれる(予定)なので色々とアウトドアの活動を考えたのです。真っ先におもいたったのが「登山」です。といっても「ライト」登山ですけどね。本格的な登山をやってしまったら、それは「おつまむ道」から外れてしまうというもの。
それで手頃な山ねーかなって思って調べたのですけど、案外ないのね。まとめているサイトとかあってみるのだけど「熊が出没しているから無理やで」ってなっている所が多くて。
私も遊び人(笑)で忙しいので、あまり調べてないってのもありますし、おすし。ガイドみたいなついたツアーがあるみたいだけど、金がないのよね。残念。なるべくお金はかけられません。
それで、「キャンプ」かなって思って。嘘です。JKがゆるーくキャンプやるアニメみて感化されたのですw
まぁいわゆる「ソロキャンプ」ですね。荷物次第ではいつものトレックでいきますし、最悪車でも良いかなとも思うのですけど、やっぱ愛車トレックで行きたいですよね。この辺結構キャンプサイト多いですし。
んで!キャンプといえばテント!というわけでそろキャンプ用のテントを今かるーく調べててね。ちなみに私が感化されたアニメのJK(中身東山奈央ちゃん)の使っているのは「月明かりの~」って説明があったから、モンベルの「ムーンライトテント」ではないのかと。「よし!じゃあモンベルのムーンライトテントを!」と思う訳ないじゃないですか!あれめっちゃ高いんやで(にっこり)
文無しの私が目を付けているのは、そう…「DOD」なのだ!

DODってアウトドアブランド知らない人もいると思います。ちょっとDODについてどんなブランドかちょっと説明します。
DODというアウトドアブランドは前は「トッペルギャンガー」という名前のブランドで、最近DODに名前が変わりました。今調べたら2018年2月に名称を変更していましたね。
DODの魅力として「ユニーク」な商品を作るという点が挙げられます。デザイン性も他では見る事が出来ませんし、結構かっこいいのですよ。
また、DODはコスパが良いという点も魅力の一つです。
ただDODを使った事があるユーザーからは賛否両論あり、製品に当たりはずれが多いのです。アマゾンのレビューから推測したのですけど、商品に満足する人って「レビューをする」よりも「何も書かない」という場合の方が多いと思います。逆に粗悪品だったら「何も書かない」より「レビューを書く人」の方が多いと思います。なので評価の☆が低いから悪いと決めつけるのも良くないと思います。
そんで、ソロキャンプもしますし、今話題のDODの製品は結局良いのか悪いのかも検証してみたいなという事でDODのテントを購入しようかなと考えています。
まだ決めかねているのですけど3つほど候補を絞り込みました。ちょっと商品を紹介します。

候補①:DODワンタッチテントT2-29

個人的な意見としてなのですが、ワンタッチテント=DOD(ドッペルギャンガー)というイメージがあるのですよね。というわけでDODのワンタッチテントが候補①がこれ。名前の通りワンタッチで設営完了のテントです。持ち運びの性能はまぁまぁコンパクト。チャリで運ぶには少しおおきいかな。

スペック
価格:7432円
収納サイズ:(約)650 ×直径150mm
耐水圧:1500mm
レビュー: 雨に弱い

価格が私の中では結構ギリwでもスペックだけみたらコスパはかなり良い。雨に弱いっていうレビュー多いのですよね。あと何名か酷い粗悪品を掴まれた人がいるみたいですね。←2019年5月3日追記:生産終了後継機種登場(T2-629、2019年5月現在10800円)

候補②:DODライダーズワンタッチテントT2-275

名前の通りライダーの為のコンパクト性が高いテント。本体の重量3キロぐらいあるけど軽い方なのかな。買った事ないしねぇ。コンパクトとはいえやっぱチャリに乗せるのは難しいかも…

スペック
価格:16920円(価格は変動します)
収納サイズ:(約)W56cm×φ19cm
耐水圧: アウターテント(3000mm)フロア(5000mm)
レビュー: 湿気がひどくなるものの浸水は無かった

耐水性いいなぁって思ったけどやっぱり透湿性は良くないよねー。まぁこの価格でこれだけの耐水圧は結構良いけど。サイズは2人用だけど小さめだからソロ向けみたいですね。価格が結構いきますね~ぇ。

候補③…DODライダーズワンポールテントT1-442-TN

すまん。ワンポールテントに憧れていただけです。でもワンポール型で組み立てもしやすいし、前室も作れるから結構あり。

スペック
価格:16376円(価格は変動します)
収納サイズ:(約)W500×D140×H140mm
耐水圧: 3000mm
レビュー: ビギナーさんでも大丈夫そうだと思います

ワンタッチじゃないのでね、設置の事が気になりますね。ワンポール自体そこまで難しくないと聞きますし、ユーザーも楽という声多めです。そんなに悪いレビューはないかなという感じです。価格が結構いきますが、実は私の中で一番の候補です。

今年こそはソロキャンプ!

実は毎年思ているのですけどww今年こそはやりたいと思います。気温がもう少し高くなってきてからですが、今から物も集めてという感じで思っている次第です。
お金はないのでね、なるべく安くと考えています。ので、DODのテントになるのかすら分からなくなってきましたwwでもDODの商品が良いのか悪いかの検証も込めて購入したいなとは思っています。
ですがねぇ、ワンタッチテントで安いの結構あるのですよね。DODのワンタッチテントの評価で「雨に弱い」っていうレビューそこそこあるのですよ。天気みながら気まぐれに行くので問題ないけど、それだったら耐水性がないもっと安いワンタッチテントでも良いのではないか?と思ってしまう…。
と、と、とりあえず色々探して比べてみます。それじゃ!
DOD様のサイト→ https://www.dod.camp/